動画を見て自分を奮い立たせる

2019.04.02 (火)


ストレッチに関わらず、何をやるにしてもやる気が起きないことがあります。
こんなときには、動画を見ることをお勧めします。DVDや YouTubeなどを見ながら、ストレッチをすることで自分を奮い立たせることができるのです。

 
 

私の場合は、陸上競技のオリンピックや世界陸上の試合を見て、自分を奮い立たせながらストレッチをすることがあります。
男子100m決勝のレースを見て、50m付近から2位の選手がトップに踊り出て、そのまま1位でゴールを駆け抜ける。
それを、空想でも良いので、自分自身だと思い込んでみるのです。

 
 

ここで、「自分は、トップアスリートではないのだから、試合を見たってやる気が出ないだろう」と思う人がいるかもしれません。でも、そんなことはないのです。
空想の世界で、トップアスリートと自分を重ね合わせることは、そんなに難しいことではなく、大逆転するレースを繰り返し見ていると、本当に自分も人生で大逆転できるような気分になってきます。

 
 

選手と自分を重ね合わせて、「絶対に勝つ」「最後まで諦めない」と心の中で思いながら見ていれば、本当に自分が逆転勝利したかのような感動や興奮を味わうことができます。

 
 

あなたが子ども時代を思い出してください。
テレビを見ていると、その番組に出てくるヒーローや登場人物にすぐ感情移入していませんでしたか?

 

これは大人になってからでも一緒で、感情移入することができるはずです。
スポーツに限らず映画も同じで、自分の経験と重なるシーンがある映画は、あなたの心にズシリと響くのです。

 
 

感情移入しさらに心に響いたのなら、気分も良くなっているはずです。ストレッチも気分よく行うことができます。
「自分だってできる」という気持ちが芽生えれば、そのまま筋トレなどのトレーニングも行うことができます。

 
 

私はつくづく思うのですが、「自分はできる」と確信すれば、「時間がない。もう年だから」と言った自分に言い訳をせずに、やり遂げることができます。
やりたいことがあれば、それに向かって意欲的に挑戦していくほうが、幸せな人生を実現できます。
そう考えると、ストレッチやトレーニングなら「自分でもできる」「継続してできる」と思いませんか?

 
 

ストレッチは、1ヶ月3ヶ月と継続していくと体は確実に変化していきます。ストレッチはやればやるほど結果として表れます。
 筋肉を伸ばしている可動域が広がると、ストレッチの成果を実感でき楽しくなります。それだけでも気分が良いですし、動画を見ていると本当に幸せな感覚に浸ることができます。
 一度試してみてはいかがでしょうか。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 動画を見て自分を奮い立たせる

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP