気乗りしなくても1分だけストレッチ

2019.03.31 (日)


ストレッチを継続して行っていると、どうしても気乗りしない時があります。
むしろ気乗りしないやる気がしない方が多いくらいです。
そんな時に簡単に取り組む方法があります。

 
 

とりあえず1分だけ集中してストレッチをしてみるのです。
10分や20分もストレッチをやろうとするから、いつまでも経っても始められないのです。
1分限定と心に決めて取りかかると、人と言うは不思議なもので、あっという間に集中できます。そのまま1分経ってもやめられなくなる方が多いのです。

 
 

10分も没頭すれば、その後は放っておいても30分や1時間は集中が途切れません。
そうなったらしめたもので、そのまま軽く筋トレを行っても良いですし、外へランニングに行っても良いでしょう。
もちろんストレッチのみで終了しても構いません。「少し物足りないな」という余韻を残した方が、次回につながりやすいのです。

 
 

この方法はストレッチやトレーニングに関わらず、勉強などにも使えるので試してみてください。
この「1分の壁」を乗り越えることで、誰もがストレッチやトレーニング及び仕事や勉強も好きになったりできるので、いいことずくめです。

 
 

この「1分の壁」を乗り越えることができれば、どんなことにも怯(ひる)まずに立ち向かえることができます。
一気にやろうとするとプレッシャーになるので、とりあえず1分だけやると決めた方が何事にもうまくいくのです。

 
 

もう1つやる気を出す方法として、あえてやる気を出さないと宣言することも有効です。
「もう私は、今日はやる気を出さない。ストレッチをやらない」と決めると、心がすっきりします。
また、人の心理は不思議なもので、「やる気を出さなくてもいいよ」「ストレッチをしなくてもいい」と言われると、やる気が出てくるものです。
あなたも、経験的に分かるのではないでしょうか?

 
 

人は「やらなくてもいい」と言われると、「やりたい」という気持ちになる。
あまのじゃくなところがあるのです。
この方法も使うことで、ぐんっとストレッチを継続することができ、トレーニングや勉強も継続しやすくなります。
自分にあったやり方を、いろいろと試していくことが大事です。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 気乗りしなくても1分だけストレッチ

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP