お尻を鍛える。日常生活とスポーツのメリットとは?

2019.03.30 (土)


男女共にお尻の筋肉が、「ギュッと」引き締まっているとカッコいいと思いませんか?

 

陸上競技の短距離選手のトップスプリンターのお尻は、皆「ギュッと」引き締まってカッコいいお尻をしています。
特に、オリンピックや世界陸上をテレビでご覧になった人もいると思いますが、彼らのお尻は、丸みを帯びて腰からお尻にかけてきれいなラインをしています。

 
 

トップスプリンター並みのお尻を手に入れるのは、相当な鍛錬と時間がかかります。
ここで目指すのは、トレーニングをしていない人よりも、ちょっとだけ目立つぐらい目指します。

 
 

ここで、お尻を鍛えることで日常生活に、どのようなメリットがあるのか? 
まず、お伝えしていきます。

 
 

①メリハリのあるボディメイクができる

 

お尻を鍛えてボリュームを持たせると、丸みを帯びたカッコいいお尻ができます。女性の場合は、女性らしい丸みで桃尻が手に入ります。
お尻を鍛えることで、骨盤の活性化となりゆがみを改善でき、血流や代謝を良くなりむくみも改善されます。

 
 

②動ける体が手に入る

 
 

お尻の筋肉がより機能的に使えるようになるので、疲れにくく、日常生活での動作も楽になります。
お尻の筋肉を上手く使えるようになると、前ももの筋肉が必要以上に張るのを防ぐことができます。

 
 

次は、お尻を鍛えることでかけっこや他のスポーツのメリットについてお伝えします。

 

・お尻を鍛える お尻が強いとスポーツパフォーマンスがアップする

 
 

重複しますがアスリートに共通していることですが、臀筋はとても重要な筋肉です。
実際に、トップアスリートを見ると、すごく臀筋が発達しています。特に海外のスポーツ選手、陸上競技・アメリカンフットボール・バスケットボールの選手はお尻がよく発達しています。

 
 

体質もさることながら、必要な部位であることがわかっているので鍛えられているのです。
いかにもパワフルなお尻をしています。お尻が発達しているとカッコいい体になります。

そして腰が重要であり、腰というのは体の中心部分に位置しています。そしてその腰の背面に付いているのが臀筋です。臀筋を含む腰が強いアスリートは、脚や下背部に力を移行させ
ることができます。

 
 

だからこそ様々な動きを素早く、走る動作・投げる動作・打つ動作・受け止める動作・相手にぶつかる動作など。
それぞれの競技にも必ず腰の力が関わっています。
腰の強いアスリートはどんな種目を行っても、優秀なパフォーマンスを発揮する可能性が高いのです。

 
 

ここでもう一度、お尻を鍛え直して日常生活とスポーツのパフォーマンスの向上に役立てみてはいかがでしょうか。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: お尻を鍛える。日常生活とスポーツのメリットとは?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP