ダッシュで若返り充実した日々を送る
あなたは今30代? それとも40代50代? それ以外の年齢でしょうか?
今の自分と若い頃の自分(写真など)を見比べてみると、「体形や肌つやなど明らかに違う」と、自分でも実感しているはずです。
体形を10代や20代の頃ように、食事制限やサプリメントを使ったり、肌つやを少しでもよくするために化粧品など購入して使ったりなど。いろいろと試しているのではないでしょうか。
実際にその効果は置いといて、そもそも若返り、同じ世代の人たちよりも若々しく見えるのは、「食事・運動・休養」が大事であり、病気や不健康な体では、老けて見えます。
「食事・運動・休養」この3つどれも大事ですが、運動が一番取り組みやすいかもしれません。
運動は、より細胞を若返ることができます。
体に張り巡らされている毛細血管があり、運動で筋肉量が増えることで毛細血管が増えるのです。
人の体は、食べ物や酸素が分解されて血液に溶け込み、筋肉の中の毛細血管を通って、全身に行き渡り、体が再生すなわち新陳代謝されます。
「新陳代謝される」と言うことは、「体が古いから新しいに生まれ変わる」、細胞の再生が活発になり、皮膚・骨・内蔵・脳といったあらゆる細胞が活性化します。
まとめると、運動で毛細血管を増やして、毛細血管を通して栄養素を運びこみ、新陳代謝を繰り返し若返ることができます。
そして、筋肉量が多い下半身を鍛えることで、効率良く前進に毛細血管を増やすことができ、全身の細胞を活性化することができるのです。
下半身の筋肉量を増やすなら、筋トレならスクワットやレッグランジなどのトレーニングメニューです。
走るトレーニングならランニングも良いですが、陸上競技の短距離のスプリント走を取り入れてみましょう。
30mや50m程の距離を全力もしくは8割ぐらいのスピードでダッシュしましょう。
※(8割は自分の感覚で良い。全力の場合はケガに注意する)
ランニングよりもダッシュする方が、速筋繊維の筋肉を使用するので、筋肉が肥大しやすく筋肉量が増えます。
同時に筋トレのスクワットなども、速筋繊維の筋肉を多く使用するので、筋肉量が増えます。
下半身の筋肉を鍛えると持久力が向上し、「長時間歩く・立ち続ける」と言った仕事や日常生活でも楽になります。
私自身、陸上競技を現役時代から今も下半身の筋肉を強化していたおかげで、立ち仕事や1日中歩き回っても、さほど疲れません。やはり下半身の筋肉のおかげです。
ダッシュやスクワットで筋肉量を増やし、若々しさを手に入れることができると、心もイキイキしてきます。
イキイキしだすと、何事にも挑戦しやすくなり日常生活や仕事も充実した日々を送ることができるでしょう。
関連する投稿
- 「運動で上手くいく」。自分に許可をする
- へこむ自分。運動で立ち直る
- 仕事で疲れた。「もうひと踏ん張り」で運動を行う。人生が変わる
- 運動が続く人のメンタルはどうなっている?
- 大人になって、何のために運動をするのか?
現在の記事: ダッシュで若返り充実した日々を送る