ダッシュとジョギングを組み合わせる

2019.05.05 (日)


いよいよ長期休みも残りわずかとなりました。あなたは、有意義な時間を過ごされたでしょうか? 運動を再開し、食事には気をつかいましたか?

 

ほんの少しでも実践するだけであなたの心が変わりそれが日々の過ごし方や仕事にも活きてくれるでしょう。

 
 

さて運動に話しを戻しますが、大人になって走る運動と言えばランニングです。
家の周りや河川敷などで30分程走ることが多いと思います。ウォーキングも取り入れている方もいるのではないでしょうか。

 
 

ウォーキングだと数年続けても、下半身の筋肉がつきにくいですが、ランニングなら数ヶ月でつきます。さらに、心肺機能が高まりいわゆる持久力がついて、活動的になり基礎代謝が上がるのです。
ランニングで、筋量・持久力・基礎代謝がアップし、達成感や充実感を味わい心や日常生活が豊かになっていくので、ランニングを続けることができる人も多いのだと思います。

 
 

しかし人は、すぐに飽きてしまうところがあります。
何事も継続して5年10年と続けることができる人もいれば、数ヶ月でやめてしまう人もいます。
数ヶ月でやめてしまった場合、「やっぱり自分は意志が弱い」「運動に向いていない」「何事にも中途半端だ」と、悪い方向に考えてしまいます。

 
 

それよりも、「また再開すればいいや」「気が向いたら走ろう」と、気楽に前向きな考え方でいる方が良いです。
むしろ、そういう人の方が続けるためにいろいろと工夫して、トレーニングメニューにバリエーションをつけて運動を楽しく行うことができます。

 
 

さらに、続けるためやモチベーション維持のために書店などでトレーニング本を探して、自分に合ったトレーニングメニューやトレーニングに関する知識や考え方も学ぶことができます。
私自身20年以上そうやってトレーニングを続けてきました。

 
 

そこでこのコラムを読んでいるあなたが、ランニングおよびジョギングも続けているが、「いまいちランニングのモチベーションが上がらない」と言うのであれば、ダッシュを取り入れてみてはどうでしょうか。
陸上競技の短距離選手が行うダッシュ、スプリント走を取り入れるのです。

 
 

何も本格的に取り入れるのではなく、30mや50mの距離を2~3本、全力でダッシュするのです。
ランニング比べて距離が短い分、すぐに走り終えた瞬間に気分がスカッとして、達成感と充実感を味わうことができます。

 
 

走る運動は、筋トレなどの運動と比べてダイナミックな運動です。
運動をする行動範囲が広いので、考え方も大胆になります。大胆な考え方、発想が後々の人生に良い方向に向かうことがあるのです。
できる・できないはまず置いといて、自分が楽しく、ドキドキ・ワクワクすることを考えましょう。
常に楽しいことを考えている人に、人生や仕事のチャンスは巡ってくるものです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ダッシュとジョギングを組み合わせる

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP