正しい姿勢で歩く。速く走れる。人生も良い方向に向かう

2019.04.20 (土)


いきなりですが、あなたはしっかり歩いているでしょうか?

 

しっかり歩くとはどういうことか? それは、2本の足でしっかり立つことが基本姿勢となり、その姿勢を維持しながら歩くことを基本動作といいます。
もっと簡単に説明すると、

 
 

基本姿勢

 

①体の力を抜いて、脚は肩幅より少し狭く開いた状態
②頭からかかとまで一直線をイメージ
③足裏の重心は、つま先に置く

 
 

基本動作

 

①正しい姿勢で立つ
②上半身は胸を張って、やや骨盤を前傾ぎみで歩く
③かかとからつま先に重心がスムーズに移行するのを意識しながら歩く

 
 

このような基本姿勢と基本動作を日常生活の中でも、正しく歩くことができれば、走りにつながっていきます。
実際に、「足が速い人」いわゆる「トップスプリンター」たちは、基本姿勢と基本動作がしっかりできている人たちばかりです。

 
 

普段から猫背の姿勢で歩く人は、やはり走る動作でも猫背になっています。猫背の姿勢だと骨盤が後傾して、走るパフォーマンス(スピード低下)に悪い影響を及ぼします。
また猫背姿勢が習慣化している人は、頭が前方に出てその重さが、首・肩の負担となり常に筋肉が緊張した状態になります。
さらに、「呼吸が浅くなる」「内蔵が圧迫され胃の調子が悪い」「血行が悪くなる」など、体の不調を訴えることになります。

 
 

コラムでも何度かお伝えしている通り、「姿勢を良くすると心が安定します」。
姿勢が気持ちをつくることが生理学的に証明されているのです。
実際に下を向いて歩いている人は、元気がないように見えます。何か悩みも深そうに見え、
人生の壁にあたっている最中なのかもしれません。

 
 

「目的や夢がない」と歩き方も、ゆっくりと歩く。どこへいけばいいのか決まっていない。
ゆっくりダラダラ悪い姿勢で歩く、何も考えていない。これから何をしたいのか、これからどこへ向かって行きたいのか、何も考えていないからダラダラ歩く。

 
 

あなたは、このような歩き方になってはいませんか?
もしくは、このような歩き方をしている人は身近にいますか?

 
 

こうならないためには、常日ごろから正しい姿勢で歩くことが大事です。
正しい姿勢で歩くと、歩くスピードも違ってきます。速く歩くと、頭の回転が速くなると聞きます。
頭の回転が速くなるということは、今抱えている悩みや問題の解決策を見つけることができる可能性があります。

 
 

正しい姿勢で歩くことは、足が速くなることはもちろんのこと、日々のコンディション改善、心の安定、人生を好転させる要素があるのです。
すぐにでも実行できるので、すぐに取りかかっていきましょう。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 正しい姿勢で歩く。速く走れる。人生も良い方向に向かう

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP