かけっこの魅力を知る。1つの楽しみ方として知る

2018.08.13 (月)


今回は、かけっこの魅力について話していきます。
かけっこが速くなると、一躍ヒーローになれます。
子どもの頃だったら、体育の時間・運動会とかけっこを走る機会があります。

 
 

かけっこが速くて良いところは、スタートして自分がトップに踊り出た瞬間です。
トップに踊り出た瞬間からゴールまでの数秒間、周りから注目を浴びることができるのです。
その数秒間はヒーローになれるのです。周りに「かけっこが速い自分」を表現することができるのです。

 
 

かけっこを走る規模はどうであれ、一度、トップを味わうとやみつきになります。
かけっこに自信がないあなたでも大丈夫です。「オトナかけっこ教室」で、速くなる走り方を伝授します。
陸上競技は大半が個人競技です。
そして、自分と向き合う時間が長いのも、個人競技の特徴でもあります。
自分と向き合う内に、どうしたらもっと速く走れるようになるのかと、どこまでも追及したくなるのが陸上競技です。

 
 

「こういうトレーニングをすると速くなるのではないか?」「こういう筋トレをすれば速く走ることができるのではないか?」と、1人でも実践できるところが魅力です。
そして、0.1秒でも速く走れると、もっと速く走る気がしてきます。

 
 

かけっこや陸上短距離を経験した私ですが、かけっこや短距離は、自分の限界に挑戦すると同時に幻想的な感覚に浸れることができます。
少し非現実的なことを、夢でも見ているかのように心に思い浮かべることができるのです。

 
 

実際の現実社会は、厳しく仕事や日常生活でも上手くいかない方が多いくらいです。
そんな時、かけっこでちょっとした幻想を抱くことなら良いと思いませんか?
しかも、トレーニングをしながら、自分の成長もできるし、仲間もできる。そこにプラス、幻想を抱くことも遊び心として良いのではないでしょうか?

 
大人になった今も子どものような気持ちを思い出して、かけっこに取り組むことも良いと思います。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: かけっこの魅力を知る。1つの楽しみ方として知る

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP