メンタル強化。かけっこ速くなる

2019.07.14 (日)


私は思います。
「かけっこが速い」「かけっこが遅い」の差が出てくるのは、メンタルがかなりの部分で占めると思っています。
「腕振りがあまり振れていない」「脚の回転が遅い」「後半失速する」などの技術や体力以上に、メンタル面が原因で実力を発揮できていないこともあります。

 
 

もちろん、「速く走れるフォームの習得」「体力強化」といった、技術や体力をつけることでも、かけっこが速くなります。
それよりも大事なのは、「気持ちが前向きになるだけで、かけっこが速くなる。タイムが向上する」ことをお伝えしたいです。

 
 

陸上選手、もしくは他のスポーツ選手が、試合前にヘッドホンをつけながらウォーミングアップをしている姿を、見たことがあるのではないでしょうか。
 

自分の好きな曲を聴き、緊張をほぐす。
自分の好きな曲を聴き、気持ちを高める。
自分の好きな曲を聴き、自分の世界に入る。
自分の好きな曲を聴き、勝つ優勝するイメージをする。

 
 

なぜ、このようなことをするのでしょうか?

 

私の考えでは、周囲の雑音を消し、周りを気にせずに集中することができるからだと思います。
そして、どんなトップアスリートでさえも、弱気になることだってあります。
弱気、すなわちネガティブ思考を考えないようにするために、ヘッドホンをつけながら自分の好きな音楽を聴いて、テンションを高めていくのです。

 
 

これは、試合当日だけに限ったことではありません。

 

1人自宅で筋トレをする。
1人ジムで筋トレをする。
1人野外でランニングをする。

 

など、1人でトレーニングをする時にも有効です。
あなたにも経験があると思いますが、自分の好きな音楽を聴きながらトレーニングをするのは最高ではありませんか?
なんだか、いつもよりトレーニングをこなせる気がしませんか?

 
 

何事もそうですが、「上手くいきそうだ。○○や△△も上手くいきそうだ」と言う、前向きな気持ちが大切なのです。

 
 

かけっこが苦手なあなたは、

 

かけっこが遅いからつまらない。
本気を出して負けたら恥ずかしい。
運動会でいつも最下位だからつまらない。

 
 

子ども時代にこんな想いをしたのではないでしょうか?
もしくは、他のスポーツで同じような想いをしたのではないでしょうか?

 
 

にもかかわらず、かけっこが速くなりたかった憧れがある。他のスポーツが上達したかった憧れがある。
「人は青春時代に満たされなかったものを、いつまでも追い続ける生き物」。だと私は思っています。

 
 

「あの時、○○のスポーツやっておけばよかったな」。
こういうちょっとした後悔は、歳を重ねるほど、じわじわと実感してくるはずです。
大人になった今、挑戦してみませんか?
悪あがきしてみませんか?

 
 

話しをメンタルに戻りますが、ポジティブ思考で運動をし続ける、かけっこを続けると、

 

かけっこが速く走れるために、スタートダッシュをもっと改善する。
スタートダッシュから、上体をすぐに起き上がってしまうので、もっと粘る。
後半失速するので、もっと走り込みを増やす。

 

など、ポジティブな解決策が見えてきます。
こういうポジティブ思考、前向きな気持ちのメンタルが強化されると、かけっこが速くなっていきます。
むしろ、かけっこが苦手だった人たちの方が、速くなることは確かです。

 
 

なぜなら、トップアスリートよりも伸びしろがあるからです。
大人になった今、もう一度かけっこに挑戦すると、きっと学生時代のような、純粋な気持ちで楽しく取り組むことができるでしょう。

 
 

速く走れない理由より、速く走れる理由を考えたほうが楽しいそんな気がしませんか?

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: メンタル強化。かけっこ速くなる

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP