根拠のない自信があなたを強くする
仕事で自信を失ってしまい、もっと自信をつけるために仕事を頑張っているが、いつも空回りする。そして仕事で「このやり方・これは正しい」と自分で思い込み、根拠があると強く信じるとします。
しかし、根拠がある自信は意外ともろかったりするのです。
根拠たる論理が論破されてしまうと拠り所がなくなってしまいます。
そのせいで一気に仕事に対するモチベーションが低下し、さらには弱気になり本当に自信を失ってしまう可能性があります。
・かけっこや筋トレで自信をつける
では、どうすれば自信を取り戻せることができるのでしょうか?
それは、根拠のない自信があなたを強くするのです。
根拠のない自信で、仕事に対する自信をつけるのです。
かけっこで速くなる。→「この会社でかけっこが一番速いのは自分だけ」
筋トレしていい体になる。→「この会社で上半身がいい体、もしくは引き締まったいい脚をしているのは自分だけ」
このように一見、仕事と関係ないようなことで自信を持つことで自信を取り戻すことができるのです。
実際に私は仕事で自信を失った時期に、かけっこと筋トレを再開しました。自分の得意なかけっこや体の変化で自分に自信を取り戻し、その結果、仕事も順調に行き周りからの評価も良くなり、やりがいのある仕事に変わっていきました。
「自分はかけっこが速くなった。だから仕事も成果を出せるんだ!」「自分は筋トレして、痩せた!脚が引き締まった。だから仕事も成果を出せる」と根拠のない自信は強いのです。
これだと、論破されないような気がしませんか?誰が何と言おうが自分はこう信じている。
また、体を動かす仕事やスポーツ関係以外の職種では、ほとんどの方が運動をしていないのも事実です。そこであなた自身がかけっこや筋トレをして、職場の人よりもよりいい体になり自分に自信をつけるのです。
実際に運動すると、健康的ですし、ポジティブ思考にもなりやすく、前向きな人生を過ごすことができます。
関連する投稿
- 「運動で上手くいく」。自分に許可をする
- へこむ自分。運動で立ち直る
- 仕事で疲れた。「もうひと踏ん張り」で運動を行う。人生が変わる
- 運動が続く人のメンタルはどうなっている?
- 大人になって、何のために運動をするのか?
現在の記事: 根拠のない自信があなたを強くする