トレーニングは、少しサボっても大丈夫

2018.08.20 (月)


あなたはトレーニングをサボったことがありますか?
私は、けっこうな頻度で、サボることがあります。
順調にトレーニングを継続していたが、ちょっとしたきっかけでサボってしまったり、あるいは病気や旅行などで間が空いてしまい「体力や筋肉が落ちてしまったのではないか」と心配する人も多くいます。

 
 

実際にはすぐに筋肉に関しては落ちません。ランニングなどの持久力は、筋トレに比べて落ちる頻度は高いかもしれませんが、また再開すれば元のレベルまで比較的早く戻れます。
人間の筋肉にはマッスルメモリーと呼ばれる記憶能力があり、いったん到達したところまではすぐに戻ることができます。
焦らずに、自分のペースで再開すれば大丈夫です。

 
 

しかし、人はわかっていても不安になるもので、遅れを取り戻そうと一気にオーバーワークになり、ケガをする恐れがあります。
せっかくトレーニングを再開したのに、オーバーワークでケガをしてまたモチベーションを下げる原因にもなるので、慎重に行いましょう。

 
 

もう1つはトレーニングをすぐにやめてしまう自分を、受け入れることも大事です。
「途中でやめてもいい。また再開すればいい」「今日は筋トレを途中でやめてしまった。また次回また頑張ろう」とポジティブな考え方で捉えるのです。
そうすると、気持ち的にも楽になりませんか?
また次回もトレーニングをやろうという気にならないですか?

 
 

「やっぱり続かなかった。自分には運動は向いていない」「筋トレメニュー目標の半分も達成できなかった。自分はできない奴だ」このようにネガティブな発想をしてしまうと、次回に繋がらないもしくはあまり良いイメージを持てなくなります。
そして、体を鍛えることは「辛いイメージ」を持ったまま、いずれやめてしまうことになるのです。

 
 

トレーニングを途中でやめた場合でも、「また再開すればいいや」という気持ちでいた方が、ランニングや筋トレを長続きできるのです。
極端に言えば、三日坊主を何度も繰り返すようなものです。
例えば月に3回運動して終わり。翌月も3回。翌々月も3回。年に36回運動をしていることになります。全く運動をしていない人からすると、けっこうな回数で運動をしていると思いませんか?

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: トレーニングは、少しサボっても大丈夫

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP