「走る」「筋トレをする」と自分が好きになる

2019.06.17 (月)


私は「走る」「筋トレをする」だけでも人生が変わると確信しています。
私が今まで経験してきた運動とは、陸上競技の短距離・かけっこ・ランニング・筋トレ・ストレッチです。
私が今までの人生で、これらの運動が、「人生に役立った」「困難に直面しても立ち向かえた」
「運動で人生が変わる」「壁を乗り越えられる」。私の経験を元にお伝えしていきます。

 
 

 

1. 「走る」「ダッシュする」と人生がいい方向に向かう

 

とにかく最初はあまり何も考えずに走ってみるのです。できれば芝生の上を走ること勧めます。
芝生は、アスファルトや砂地、陸上競技場のタータントラックに比べて、腰や脚への負担が少なく気持ちよく走れます。
芝生の上で走ると、解放感があります。
草木などの自然が多く、小鳥や小動物などの鳴き声もあり癒され、実に気持ちの良いものです。
これだけでも充分に芝生の上で運動をする、走る価値が出てきます。

 
 

2. 自然の中で走ると心が前向きになり、人生の突破口が開ける

 

今度は芝生の上で自分の感覚で良いので、5~6割ぐらいのスピードで良いので走ってみましょう。
距離は50~100m程で5~10本走ります。(※体力レベルに合わせて距離や本数を調節しましょう。)
陸上部の間では、「流し」「快調走」「ウインドスプリント」という呼び名の練習メニューです。メイン練習前の、ウォーミングアップの一環として取り入れています。
一本一本の間は、呼吸が整うまで待ってから走りだしましょう。

 
 

走ることにより、気持ちが楽になります。今抱えている不安や悩みの負担を和らげることができます。
走り終わってから、周りの景色を見ながらゆっくりスタート地点に戻っていきます。
このゆっくり歩きながら、考えごとをすることで良いことが起きます。
なぜなら運動をすると、気持ちがポジティブ思考になりやくなるからです。

 
 

ということは、考え方が前向きになり、不安や悩みの解決策が浮かぶ可能性が高くなってきます。
仮に解決できなくても、「なんとかなりそうだ」と、立ち向かう勇気も出てきます。
また、楽しいことを考えることも多くなり、それを人生や仕事に活かすこともできます。
私は、人生や仕事に行き詰った時には、芝生で走って突破口を見つけてきました。

 
 

3. 速く走れそうな気がする。これが人生で上手くいく秘訣

 

走るとポジティブ思考になります。だから走っていると、自分でも速く走れるような気がしてきます。
この「速くなりそうな気がする」これが大事なのです。
「○○な気がする」のプラス思考が大事で、物事を取り組む時に、一番重要なことかもしれません。

 
 

しかも走るのは、筋トレに比べてダイナミックな運動です。
運動をする行動範囲が広いので、考え方も大胆になります。大胆な考え方、発想が後々の人生に良い方向に向かうことがあるのです。
できる・できないはまず置いといて、自分が楽しく、ドキドキ・ワクワクすることを考えましょう。
常に楽しいことを考えている人に、人生や仕事のチャンスは巡ってくるものです。

 
 

4.筋トレでメンタルを回復させる

 

社会人になると、何かと自信をなくす、人生に焦る、他人が妬ましく思う。
イライラすることも多く、精神的に落ち込むことも多々ある。
そういう時は、筋トレをすることで回復することができます。
筋トレは他の運動に比べて、手軽ですぐにできるメリットがあります。

 
 

筋トレは、自宅にいる場合、わざわざ運動着に着替えなくても、その場で簡単に筋トレを開始することができます。
腕立て伏せから開始しても良いし、腹筋から始めても良いのです。
すぐにできるので他の運動よりも、行動がしやすいメリットがあります。

 
 

ほんのためしに、軽く腕立て伏せをやるだけでも気分が良くなってきます。騙されたと思ってやってみて下さい。本当に気分が良くなりますから。

 
 

5.筋トレを継続すると自分が好きになる

 

私の経験上ですが、筋トレをすると自分が好きになります。
筋トレすると、体つきが変化していきます。カッコいい体に変わっていきます。
カッコいい体に変わると、嬉しくなります。ますます、筋トレを頑張ろうと思えるようになります。

 
 

このカッコいいからだ、人それぞれイメージは違うと思いますが、それを目標にしたとします。
目標とは、理想の自分、なりたい自分に合わせて設定するものです。
つまり、目標に向かって努力すればするほど(カッコいい体)、さらに目標に近づくほど、理想の自分に近づいてきます。

 
 

人は理想の自分に近づいてくると、やる気が継続していきます。
そして目標に向かうこととは、自分を好きになるといっても良いくらいです。
自分のことが好きになると、人生が楽しくなります。
これは、私自身そう感じます。

 
 

小さな目標でもいいので、達成すると自分に自信が出てきます。
「自分もやればできる」と思えます。
すぐに自信をつけることができるのが、筋トレです。

 
 

何かを頑張っている時は、夢中になり充実した日々を過ごすことになります。そういう時は、へんに落ち込むことがないのです。
人は、暇や時間を持て余すと、余計なことを考えてしまいます。
「自分の人生これでいいのか」「○○(相手)が羨まし」などと不安がどんどん押し寄せてきます。

 
 

しかし、目標に向かって頑張っていけば、そういった心配はしなくてもいいのです。
しっかりやれば、自分を好きになれるし、あなたの人生は輝いていきます。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「走る」「筋トレをする」と自分が好きになる

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP