「走る」「筋トレ」で弱ったメンタル回復させる
あなたは、「仕事で失敗する」「人生で嫌なことや恥ずかしいことを経験する」と、「人生終わった」という自暴自棄になることはありますか? 私はけっこうある方で、長い期間ひきずることがあります。
あなたはどうでしょうか?
そして悩み落ち込む時は、一人の時間を過ごしていることが多いと思います。一度、悩み出すと悪い方向ばかりに考えてしまいます。不安がさらに大きな不安になり、さも人生が終わったような絶望感に包まれることがあります。
夜に考えだすと眠れなくなり、仕事にも影響を及ぼします。
そんな時は、「走る」「筋トレをする」ことで乗り切ることができます。
運動(走る・筋トレ)をしてとにかく汗を流します。すると、適度な疲労感を覚え、家に帰って寝ると、たいていの問題は解決します。
運動をすると、自然と気も大きくなってきます。「何とかなる。大丈夫だ」と思えてきます。
スポーツジムやスポーツサークル(社会人)、そして「オトナかけっこ教室」のコミュニティに行けば仲間がいます。
仲間がいれば、相手と会話をします。会話をすれば、悩みや落ち込んでいる状態を、和らぐことができます。
運動をする、相手と会話をする、クヨクヨ悩んでいる時間がなくなってきます。
運動でポジティブ、仲間との会話でポジティブ、たいていの悩みは消えていきます。
悩みの多くは気分の問題が多いのです。
それでも、悩みや落ち込みが解消されないことは、それだけ真に向き合う価値のある悩みだと思います。
・早朝トレーニングで、メンタルを回復させる
メンタルを回復させるのに、私も取り入れている早朝トレーニングです。
早朝のランニングを行うにしても、人や車の接触がほとんどなく走ることに集中できます。
何よりも、前日の睡眠のおかげで頭がすっきりし、楽しいことや何か良いアイデアなどが閃くことがあるかもしれません。
筋トレに関しても、最近は早朝や24時間営業しているスポーツジムも多いので、早朝の人が少ない時間帯に筋トレをするのも良いでしょう。
バーベルやダンベルを押し上げて、朝からテンション上げ、弱ったメンタルと向き合って仕事に取り組むこともいいでしょう。
そして早朝は澄みきった空気で、体内に新鮮な空気を摂り込め精気に満ち溢れて、全身の細胞が活性化してきます。元気になります。
関連する投稿
- 「運動で上手くいく」。自分に許可をする
- へこむ自分。運動で立ち直る
- 仕事で疲れた。「もうひと踏ん張り」で運動を行う。人生が変わる
- 運動が続く人のメンタルはどうなっている?
- 大人になって、何のために運動をするのか?
現在の記事: 「走る」「筋トレ」で弱ったメンタル回復させる