運動をするなら早朝がいい
いよいよ本格的に秋の気候に変わりつつありますね。朝は半袖だと肌寒く、日中は少し汗ばむ程度になってきました。真夏のような湿度が高く大量の汗をかく時期は終わりました。野外での運動もやりやすく、これからまた運動を再開する人にも、タイミング的にいいのではないでしょうか。
・脳も体もスッキリの状態で運動をする
「今日は仕事終わりに帰宅してからランニングに行こう。会社帰りにトレーニングジムに行こう」朝の出勤前に自分で予定を立てることがあると思います。
しかし、夕方近くになると、仕事の疲れもあり運動やジムに行くのをどうするか悩みだします。さらに残業があると、「今日は残業があり明日の仕事に支障をきたすから、今日の運動あるいはジムに行くのはやめておこう」と言い訳を探しだします。
次の日の夜こそはと思いつつ、夜時間が取れても気分が乗らなかったり、疲れていると運動をする気にならないことがよくあります。
そうならないためには、早朝の運動をオススメします。早朝なら昨日の疲れも睡眠で取れて頭もスッキリしています。体と頭がリフレッシュした状態なので、運動に対するモチベーションも高いのです。
朝は時間が限られていますので、集中してランニングをしたり、ジムでトレーニングを行うことができます。早朝にランニングをするなら人や車も少ないですし、ジムなら他のお客さんも少なく、マシンやトレーニング器具の順番待ちをする確率が低く、トレーニングがやりやすい環境です。
朝早く起きるのは辛いと思います。しかし、そこを頑張って起きてみましょう。継続して早起きすると習慣化して、自然と早起きになります。当然早起きをするので、夜は早めに就寝するくせもつきます。朝に運動をして、ポジティブ思考で仕事に励めば成果もきっと上がるでしょう。
関連する投稿
現在の記事: 運動をするなら早朝がいい