筋トレは、鍛える部分をしっかり意識する

2018.09.04 (火)


普段から体を鍛えていない人が、たまに筋トレをする時に、「自分が今どこの筋肉をどのように動かして、効いているのか」ほとんど意識せずに行っている人が多いと聞きます。

 
 

実は、この差が結果に大きく作用するのです。
例えば、筋トレ種目でスクワットを開始して、ただしゃがんで立ち上がる動作をするだけよりも(多少太ももに効果がある。ぐらいは知っていると思う)、しゃがむ際に、お尻を地面に向かって下げながら、お尻の筋肉を使っている(他にもたくさん意識するポイントある)意識をするだけでも、効果やその後の筋肉の発達具合が変わってきます。

 
 

そのためには、スクワット1つの動作をする際にも、自分でフォームを学んだり、少しでも良いので筋トレの勉強をすると、その後の効果は変わってきます。
勉強をすると、今まで知らなかった知識・トレーニング理論・豊富なトレーニングメニュー・やり方など、自分のトレーニング対する見方や世界観が変わり、トレーニングが楽しくなっていきます。

 
 

トレーニングが楽しくなると、積極的に体を鍛えるようになり、結果的に自分の理想とする体になります。
また筋トレに関わらず、ランニングや他のスポーツを定期的に取り入れている、30代以降の人たちは、運動をしていない人よりも若々しく見えて、エネルギッシュな人に見えます。
エネルギッシュな人の周りには、楽しい人や良い出会いやチャンスが巡ってくる可能性も高いのです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 筋トレは、鍛える部分をしっかり意識する

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP