運動をする時間がないあなたへ

2019.12.01 (日)


あなたは、「仕事や他の物事をしているので運動をする時間が取れない」。
こう思っているかもしれません。
トレーニングを継続している人でも、この悩みは尽きないものです。

 
 

運動をやる時間がなく、一度やめてしまうと再開するのに、体と心のエネルギーをより必要とします。
むしろ、「運動を再開するのが面倒だな」と思うくらいです。

 
 

では、どうやって時間がない中トレーニングを続けることができるのでしょうか?

 

ありきたりですが、短い時間でもいいのでトレーニングを行うことが大事です。
私自身、時間がない時は、以下のやり方でトレーニングを続けていました。

 
 

①帰宅直後、軽い筋トレ5分から10分
②テレビのCMの間だけ、筋トレをする
③帰宅直後、すぐに外にランニング5分・10分・20分その時の気分で
④お風呂に入る直前に筋トレ5分・10分。もしくはお風呂上りに
⑤トレーニング関連の書籍を読んで、やる気出して少しでも筋トレやランニング

 
 

時間がなくても、工夫すれば少しでも運動ができます。トレーニングを継続する習慣を持てます。
運動を続けるコツは、「いかに少ない時間を有効に使うか」がカギとなっています。

 
 

時間は自分でつくるものです。
どんなに忙しい人でも、家に帰るとテレビを見る、またはネットサーフィンをするでしょう。
その時間を筋トレや走るのに時間を使うのです。スマホを見ている時間をストレッチに回せば良いのです。

 
 

要は、運動をする時間を意識的につくるかつくらないかだけです。
運動を取り組むと本当に人生が変わってきます。
ダラダラした時間を無駄にすることなく使えることができます。思いたったら行動する。行動することであなたの人生は動き始めます。

 
 

少し、大変かもしれませんが、早朝に運動を取り入れてみはどうでしょうか?

 

早朝のランニングは、人や車の接触がほとんどないので、走ることに集中できます。
頭がすっきりしているので、楽しいことや何か良いアイデアなどが閃くことがあるかもしれません。

 
 

最近は、早朝や24時間営業しているスポーツジムも多いので、早朝の人が少ない時間帯に筋トレをするのも良いでしょう。
バーベルやダンベルを押し上げて、朝からテンション上げて、仕事に向かっていくのもいいかもしれませんね。
他にも自分のやりたいことに、時間を使えるのが早朝に起きるメリットです。

 
 

朝に「運動をする」「他の物事をする」。すると心にも余裕が生まれます。
夜に、ぐっすり寝て疲れを取った状態だと、運動もやる気になります。
朝に運動をする自分も楽しみましょう。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 運動をする時間がないあなたへ

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP