走る!筋トレする!ポジティブになろう!
8月も今日で終わり、いつの間にか残暑が終わりに近づいてきましたね。朝夜は涼しくなり、運動するのにもいい気温になってきました。
・朝に運動を取り入れて、仕事ができる人へ
運動すると脳の神経回路が活性化し、心拍数が上がり興奮します。興奮することにより結果ポジティブ思考になり、行動も意欲的になります。
朝の運動を取り入れるとその後の仕事がスムーズに進みやすくなります。最近仕事がいまいち気が乗らない方は、朝に運動を取り入れてモチベーションアップを図ってみてはどうでしょうか。
実際に朝に運動をすると、気持ちが前向きです。何でもできそうな感じがしてきます。そういう時はいいアイデアや企画なども思いつきそうです。また、現状の不安や悩みも何とかなりそうな感覚になります。このプラス思考の考えを頻繁に持つようになれば精神衛生にも良いと思います。
・運動をするとストレスに強くなる
運動を継続して行うと、ストレス耐性が強くなります。運動は、大なり小なり体と心にストレスをかけます。運動できついポイントを乗り越えることができたのなら、きっと今後の仕事や人生で辛い場面でも乗り越えることができます。走るトレーニングでタイムが速くなった。筋トレをして体が大きくなった。引き締まった。これらの結果が自信をつけさせ、仕事や人生で役立つのです。
そして、自信がなくなりそうな時こそ、運動を実践するのです。走る。筋トレをする。心が弱りそうな時には、運動をすることで持ち直すことができます。職場で嫌なことがあった場合、退勤後に嫌なことを何度も考えた経験はありませんか? そのことを考え過ぎて仕事に行きたくない。とそこまで思い詰めてしまう時もあります。
そうならないように、運動をするのです。走るだけで気持ちがいい気分になります。筋トレするだけで考え方が前向きになります。嫌なことの気持ちの切り替えができます。
こういった小さいストレスを軽減をしていくことが大事なのです。ストレスをためるよりも発散する。こういう習慣をすれば、心と体も病気になりにくく、毎日を楽しく過ごしていけるようになります。
関連する投稿
- 「運動で上手くいく」。自分に許可をする
- へこむ自分。運動で立ち直る
- 仕事で疲れた。「もうひと踏ん張り」で運動を行う。人生が変わる
- 運動が続く人のメンタルはどうなっている?
- 大人になって、何のために運動をするのか?
現在の記事: 走る!筋トレする!ポジティブになろう!