痩せたいと思ったら

2017.09.06 (水)


9月に入り一気に気温が下がり始め、体調を崩しやすい環境になっていますが、皆さんは体調は大丈夫でしょうか? これからどんどん運動がしやすい気候になっていきます。

 

・脂肪燃焼するのには、筋トレがオススメ

 

ランニングをしている人、目的は何でしょうか? ほとんどの大人の方は、ダイエット目的でランニングをされている方が大半でしょうか? それもありですが、ランニングよりも、もっと効率の良い脂肪燃焼の効果があるトレーニングが筋トレです。

筋トレは、運動中のカロリーはそれほど消費していませんが、運動後の代謝がランニングよりも活発に働きます。そして筋トレで酷使した体を修復するのに、カロリーを消費します。

 
 

・筋トレ後の有酸素運動で脂肪燃焼をアップ

 

筋トレ後は代謝が高い状態になり、さらに脂肪が使われやすい状態になります。
普段私たちがエネルギー源として使用している「糖」50%:「脂肪」50%ずつの割合だと言います。しかし、筋トレ後では「糖」30%:「脂肪」70%と、脂肪の方が優先的に使われる状態になることもわかっています。

 
 

ジムでウエイトトレーニングを終えたのなら、有酸素マシン(エアロバイクやトレッドミル等)で有酸素を行いましょう。もしくは、野外に出てランニングを行うのも良いでしょう。筋トレ後の有酸素は、また違った感覚を味わえると思います。

 

「筋トレしたー!」という達成感や充実感を味わいながら有酸素運動を行えるのです。クールダウンも兼ねての有酸素運動もいいかもしれません。筋トレで追い込んだ箇所を、有酸素運動で除去する方法もあります。

今年の秋は、筋トレと有酸素運動を取り入れてみてはどうでしょうか。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 痩せたいと思ったら

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP