簡単に運動をはじめる方法

2018.09.21 (金)


大人になってから体を鍛える理由とは?

 

健康増進・筋力アップ・ダイエット、またアスリートでより記録や成績を出すために行うのが普通です。
しかし、それ以外の目的で運動をする動機はないのでしょうか?

 

「異性にモテたい・自分の友達や職場の同僚たちを見返したい・体を鍛えて自分に自信をつけたい」
実は、異性にモテたいや相手を見返した・自分に自信をつけたいなどの、一見ネガティブよりの発想の方が、体を鍛えたり運動を実行するパワーが大きかったりします。
大人になった今、体を鍛えたい。運動を実行したい。と考えているあなた、今の感情を素直に受け止めて運動に取り組んでいってみて下さい。

 
 

・運動の雑誌や動画を見て、運動を再開させる

 

とは言いつつも中々運動を始めるきっかけがつかめないという人も多いでしょう。
最初は、自分から運動を開始することに抵抗がある人は、トレーニング雑誌やスポーツ雑誌を見ることから始めていけばいいと思います。
学生時代に行っていたスポーツ雑誌をみると、もう一度そのスポーツをやりたくなる可能性もあります。または、筋トレ雑誌を見ることで、自宅で筋トレやスポーツジムで体を鍛えたくなることもあります。

 
 

もう一つは、動画です、テレビやYouTubeも見ることをオススメします。
YouTubeなら運動に関する動画は大量にあるので、それを見て運動を再開するきっかけをつかむことも良いと思います。

 
 

・自宅での筋トレを実行する。オーソドックスな種目で体を鍛える。

 

まず自宅で筋トレを実行することが、簡単で筋トレや運動を再開するきっかけをつかみやすいです。
腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットなどの種目です。ほとんどの方が経験したことのあるトレーニングです。
思い立ったら簡単にすぐに始めることができます。自宅ならそれほどスペースも取らなくても実行することができます。

 
 

このオーソドックスな種目も継続して行うと体つきが変わってきます。体つきが変わると、自分に自信が出てきます。「もっと体を鍛えよう。もっと運動をしよう」と思える日が来きます。
その自信が仕事や他のことにも活かされるので、体を鍛える・運動をするということはとても大事です。

 
 

・軽く外をランニングしてみる

 

次に簡単に始められるのはランニングです。外を10分程走ってみましょう。10分走って物足りなかったら、20分さらに30分と時間を延ばしていきましょう。
今日は10分、」明日は20分、明々後日30分、四日目は10分など、時間に変化加えるとランニングも続けやすくなります。

 
 

また、筋トレとランニングを同時に行う。今日はランニングだけ、筋トレだけ。と曜日によってトレーニングメニューにも変化をつけてあげると運動が続けやすくなります。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 簡単に運動をはじめる方法

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP