心がおれる前に相談する

2018.10.04 (木)


先日 私の知り合いで仕事の悩みについて話してもらいました。
今年の4月に上司から新しい仕事を任されることになり、やりがいを持って取り組んでいました。しかし、1つだけ懸念していたことがあったのです。
それは新しい仕事をするにあたり、人間関係が上手くいかなかったことです。

 
 

部署移動もあって、一緒に働く人が変わり、何人かは知り合いや一緒に働いた人がいて、環境的には良い方だと言っていました。
しかし、「1人だけどうしても合わない人がいる」と言い、その人と一緒に仕事をするのが嫌でストレスになっていたと言っていました。
周りの方には、笑顔で接するのに、自分だけには、ムスッとした表情で、仕事でミスした時や仕事が遅れると、大声で怒鳴ると言っていたのです。

 
 

最初は、自分のミスだから改善しようと思って頑張っていましたが、ほんのちょっとの間違いや仕事の遅れただけでも、罵声を浴びせたりして我慢の限界だったそうです。
日に日に仕事に行くのが嫌になり、起きれずに遅刻する日もありました。
とにかく踏ん張って会社には行っていましたが、ある時もう限界だと思い、このままだと会社を休んでしまいそうと思い、上司に相談したそうです。

 
 

するとすぐに対応してもらい、その仕事から外してもらい 以前の仕事に戻りました。
前の仕事に戻ったことにより、「仕事の質や成績など落ちたけれど、仕事を辞めなくてすんだ」。「自信を失っていたけれど、前の仕事を再開して自信を取り戻すことができた」。「半年くらい運動を中止してたけれど、再びランニングや筋トレを再開できた良かった」。

 
 

時には、仕事で立ち止まるか、前の仕事に戻ることも良いのではないかと思います。
仕事が辛い時に、無理に踏ん張って頑張るよりも、上司や同僚に相談し、なるべく負担を減らして精神的に参らないことが大事です。
そして、少し元気が出て心の余裕が出たら、軽く運動を再開して少しずつ、いろんなことを自分のペースで進めていけば良いのです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 心がおれる前に相談する

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP