へこんだら、ランニングと筋トレで解決する
生きていると必ずへこむときがあります。
今あなたは、へこんでいますか?
どんなに上手くいっている人や普通の人でも必ずへこみます。
ただ上手くいっている人と普通の人は、へこんでもそこから立ち直る回復力が違ってくるのです。
上手くいっている人はへこみから立ち直りが早く、普通の人は立ち直りが遅いのです。
そこでへこみをできるだけ早く、立ち直る対処法をつくることが大事なのです。
私の場合は、まず読書をすることです。
読書をすると、良質な言葉を知ることができ、壁にぶつかったときやへこんだときの支えになります。
そしてもう一つは、ランニングと筋トレになります。
へこんだ時はランニングと筋トレをするのです。
トレーニングをすることによって、「自分はやればできる」と自信がつくのです。
・自信をつけることで立ち直ることができる
ランニングと筋トレで自信をつけると立ち直ることができるのです。
ここで2つほどお伝えしていきます。
まず1つ目は、成功体験からくる自信です。
ランニングだと、20分走るのがきつかったのが、今では30分走るのも余裕になっている。
筋トレに関しては、今まで腕立て伏せ30回がやっとなのに、今では50回楽々できるようになった。
このように「自分でもできる」という成功体験が立ち直るきっかけとなります。
2つ目は、見た目の改善によって得られる自信です。
体を鍛えて、「体が引き締まる」「筋肉がついて大きくなった」という見た目の変化を知ることで、「自分はイケている」と、人は不思議と思える単純なところがあります。
周りからあなたの体の変化に気づいてもらえることがあります。
「痩せた?」「筋肉がついた?」「いい体しているね」と褒められる嬉しくなります。
へこんでいても少し元気になりませんか?
筋肉はトレーニングによって傷つき、その後修復されることで以前より強く太い筋肉に生まれ変わります。
そのためには、栄養のある食事と睡眠が不可欠です。
同じようにへこんだ時は、栄養のある食事を食べて眠ることが大事です。
朝目覚めると、へこんだ部分は以前よりも強くなっているはずです。
・根拠のない自信があなたを強くする
あなたの職場を見渡すと、全員が運動を取り入れていますか?
多分ですが、ほとんど方が運動をしていないのが現状だと思います。
そこで、あなた自身がランニングと筋トレを行うことにより、いい体に生まれ変わることができます。
この「いい体」すなわち「カッコいい」体に変わることができれば、自分に自信をつけることができ、へこんでもすぐに立ち直ることができます。
例えば仕事で失敗したとします。上司や取引先から怒られて、へこんだとします。
へこんで立ち直るまで、時間がかかると思います。
その時にトレーニングを継続していれば、へこむ期間が短くなります。
「この会社でいい体をしているのは自分だけ」「この会社で、ランニングで勝負すれば一番速いのは自分だ」。
このように一見、仕事と関係ないようなことで自信を持つことで、へこみから立ち直ることができます。
この根拠のない自信があなたを強くするからです。
「誰が何と言おうと、自分はこう信じている。そう思う」という、今までの体験と直感を信じることで、誰からも否定されることができないのです。
関連する投稿
- 「運動で上手くいく」。自分に許可をする
- へこむ自分。運動で立ち直る
- 仕事で疲れた。「もうひと踏ん張り」で運動を行う。人生が変わる
- 運動が続く人のメンタルはどうなっている?
- 大人になって、何のために運動をするのか?
現在の記事: へこんだら、ランニングと筋トレで解決する