筋トレで自信をつける
この時期は暑いので、ランニング・屋外での運動はきついという方には、筋トレがオススメです。できれば、他の運動と一緒に継続して行ってもらいたいですね。
テストステロンが大事
テストステロンという言葉を聞いたことはありますか?
テストステロンとは、筋肉の成長を促し、筋肉の増強はもちろんのこと、脂肪の減少、引き締まった体を作っていくためのホルモンです。
筋トレ特にウエイトトレーニングにおいて、このテストステロンというホルモン分泌が他の運動に比べて非常に多く分泌します。このテストステロンが分泌すると、うつ病・やる気などが起きにくい。または、肥満や骨粗しょう症のリスクを下げることがあります。
社会人の方は、仕事でうつ病・やる気の低下が起きる可能性があります。筋トレをして、モチベーションを高く保ってもらいたいですね。体を鍛える以外のメリットもあるのでやる価値の高いトレーニングです。
・高重量トレーニングを実践してみる
あまり筋トレで高重量トレーニングを行ったことがない方は、一度取り入れてみましょう。とは言っても、1セットにたいして6回から8回程でやっと持ち上げられる重量で行ってみましょう。筋肉に大きな負荷をかけることによりテストステロンの分泌が高まります。
・テストステロン分泌を促すオススメなトレーニング
スクワット
ベントーオーバーローイング
グットモーニング
デッドリフト
レッグプレス
ベンチプレス
これらの種目はどれも大きい筋肉群を使用します。テストステロン分泌が非常に高いのが、下半身の筋肉に負荷をかけることです。
さらには、上半身の筋肉で胸や背中の筋肉も負荷をかけることでテストステロンの分泌がたくさん出てきます。トレーニングジムに行った際には、これらの種目を中心にトレーニングメニューに組み込んでみるといいでしょう。
・筋トレしていい体 異性にモテる
筋トレを継続していくと体が変わります。当然筋トレをしていない方よりもいい体に見えます。筋トレをしていない相手と比較すると、自分はいい体をしていると心の中で思い、それが自信となります。周りからも自信があるように見えます。異性から他の人と違うように見えます。特に30代以降の人たちは、体形も徐々に崩れてくるので(男女ともに)そこで鍛えると一層魅力が増します。
筋トレをすると、姿勢もよくなり目線も前を向くようになります。下を向くと猫背気味になりネガティブな発想を考えがちになります。
前を向きながらポジティブな発想で、できるだけいい人生を送りましょう。
関連する投稿
- 「運動で上手くいく」。自分に許可をする
- へこむ自分。運動で立ち直る
- 仕事で疲れた。「もうひと踏ん張り」で運動を行う。人生が変わる
- 運動が続く人のメンタルはどうなっている?
- 大人になって、何のために運動をするのか?
現在の記事: 筋トレで自信をつける