筋トレは自信を取り戻すことができる
時々、疲れて自信がなくなる時がありませんか?
「仕事やプライベート、とにかく自信がない自分がいる」こんな自分がたまにはあるのではないでしょうか?
そんな時に、自信を取り戻すことができるのが、筋トレです。
一人ですぐに実行できるのが何よりも筋トレなのです。
そして、筋トレで得られる自信は3つあります。
1.筋トレの成功体験
2.見た目の変化
3.メンタル強化
1.筋トレの成功体験
筋トレを継続していくと、本当に自信がつきます。
どんな小さな進歩でもいいのです。腕立て伏せで、20回しかできなかったのが、30回もできるようになった。
「自分は、成長している」と自分で自分を褒める。納得してあげるとそれが成功体験として、蓄積されていきます。
ジムで筋トレをする場合でも、バーベルやダンベルの重量が増えるにつれて、「自分は成長している。やればできる」と自分の成長に自信を持つことができます。
2.見た目の変化
筋トレを継続して、体が変わっていくと自信がつきます。
体が引き締まる、大きくなる、この変化を自分で認識すると、自信が湧いてきます。
もっと筋トレを頑張ろうと思います。
「痩せた。引き締まった。上半身が大きくなった」と、周りから褒めてもらえると嬉しいと同時に自信がつきます。
自分で自信をつけることと、相手からの評価でさらに自信が向上し、仕事や人生においても上手くいけそうな気がしてきます。
3.メンタル強化
筋トレを継続すると、メンタル面も強化されてきます。
筋トレを実行することにより、考え方が前向きになります。ポジティブ思考になります。
筋トレを実行する回数が多ければ多いほど、ポジティブ思考になる回数が多くなっていきます。
すると、プラスイメージが多いので、行動も積極的になり、仕事や人生においても何とかなりそうだと考えになりやすくなります。
もう一つメンタル強化する手段として、筋トレ日誌をつけてみましょう。
それを振り返ると、「自分はこれだけ継続して筋トレを行っている。以前よりも重量や回数が増えている」と、自分の成長に気づくことができ、自信を確認することができます。
一人で筋トレを実行して自信をつけることができます。そして、スポーツジムで筋トレをすると、さらに自信をつけることができます。
それは、筋トレをしている人たちの雰囲気を、自分も一緒に味わえるからです。
同じ空間を共にすることで、自然と自分も同じような感覚になり、自信に満ちた状態になります。
自信がある人たちと一緒の空間で筋トレをする。すると、筋肉と自信の両方を手に入れることができます。
・継続できるものがあると、将来が希望で満たされる
私は筋トレの他に、ご存知の通り陸上競技短距離も行っています。
今は、現役時代のようなトレーニングは積んではいませんが、楽しく適度なトレーニング量で走っています。
まさに「かけっこ」を楽しんでいます。
何となく将来の不安がちらつくなら、あなたが継続できる「何か」を持つことが大事です。
どんなことでもいいので、一生継続したいと思えるものを持っている人は、メンタルがしなやかで希望で満たされます。
私は、陸上競技と筋トレを生涯継続したいですし、そしてこの日々のコラムも生涯継続したいです。
継続というと、365日継続しないといけないと思うかもしれません。
そんなことはありません。
三日坊主を何度も繰り返しても良いのです。
私自身も陸上と筋トレそして日々のコラムでさえも、たまにサボることがあります。
そして10年以上継続するには、根性だけでは厳しいところがあります。
生活の一部として習慣化することが大事であり、プラスの感情や楽しさを感じることがあれば、それはあなたにあったものです。
あなたは何か継続できるものがありますか?
継続できる「何か」があれば、あなたに明るい未来が訪れます。
関連する投稿
- 「運動で上手くいく」。自分に許可をする
- へこむ自分。運動で立ち直る
- 仕事で疲れた。「もうひと踏ん張り」で運動を行う。人生が変わる
- 運動が続く人のメンタルはどうなっている?
- 大人になって、何のために運動をするのか?
現在の記事: 筋トレは自信を取り戻すことができる