つまずくことが多くなったら、筋トレで解決する

2018.08.30 (木)

30代以降のあなたは、10代や20代だった頃の自分と比べて、道を歩いていてつまずくことが増えていないでしょうか?

つまずく原因は脚と胴体をつないで動かしている筋肉、すなわち大腰筋が弱まっているからです。

この大腰筋が弱まると、階段やちょっとした段差でつまずいて転ぶことになります。

この筋肉が弱くなる原因は、脚を上げる力が低下しているためです。

 

 

この筋肉を鍛えるトレーニングはたくさんあります。代表的なものをいくつかご紹介します。

 

1.筋トレ

①スクワット

②レッグランジ

 

2.階段トレーニング

①もも上げ

②スクワットジャンプ

③ウォーキングレッグランジ

 

3.腹筋

①レッグレイズ

②シザーズ

 

他にもたくさんありますが、このようなトレーニングで鍛えると大腰筋が強化されます。

尚、私のホームページに無料プレゼント(かけっこで自分が変われる教本)にも、上記のトレーニングを記載しております。そちらにも参考にして頂ければ幸いです。

※ホームページ経由でない方のために、URL記載しておきます。

contact@kakekko1.jp

 

 

大腰筋が弱まっていると、自分が弱っているほど脚が上がっておらず、つまずいてしまいます。

大腰筋が弱まると、他の部位で補って歩こうとするので、脚や上半身の筋力バランスが崩れてきます。

大腰筋の筋力・柔軟性の低下や可動域が制限されると、骨盤が後傾姿勢になりやすく、腰が落ちた状態で、猫背になりやすくなります。

上半身が曲がる・猫背になると腰や肩甲骨周辺の筋力や柔軟性の低下が起こり、体のあらゆるところに痛みやケガをしやすい状態になります。

 

 

大腰筋1つとっても、体に悪影響を及ぼす原因が潜んでいるので、今のうちから鍛えておくべきです。

健康な体があって、仕事や人生を楽しく過ごせるのです。

 

 

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: つまずくことが多くなったら、筋トレで解決する

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP