運動はマインドが大切 

2019.11.17 (日)


「走る」「体を鍛える」ことは、自分の体を成長させます。
トレーニングにより筋細胞を傷つけ、筋肉は傷つけられた負荷に対して耐えられるよう、強い筋細胞を再生しようとします。それに加えて、栄養と睡眠を与えると、トレーニング前より強い筋肉が形成されます。
結果、筋肉がより太くなる。成長する。筋肉が太くなることを「超回復」と言います。
一度は聞いたことがある言葉ではないでしょうか?

 
 

「走る」動作、特に短距離走のような短い距離を走る場合、上半身なら胸・肩(三角筋)・背中(広背筋・脊柱起立筋)、下半身ならお尻(大臀筋)・太ももの裏側(ハムストリングス)が発達していきます。

 
 

トップアスリート並みのトレーニングをしない限り、ほどよい筋肉がつき、しなやかな筋肉・自然な筋肉がつきます。
イメージが少し湧きにくいと思いますが、オリンピックや世界陸上の100m決勝のトップスプリンターの体で、サイズが小さくなったイメージが適しているのかなと思います。

 
 

「オトナかけっこ教室」で「走る」「体を鍛える」ことは、
・足が速くなる
・試合で優勝する
・0.1秒でもタイムを短縮する

 
 

もちろんですが、それ以外に、
・自分に自信をつける
・自分のことを好きになる
・人生や仕事と向き合える

 
 

このようなマインドを重視しています。
こういったマインドをしっかり身につけると、日々の生活が安定し運動はもちろんのこと、人生や仕事にしっかりと向き合えるからです。

 
 

人は、生きていると「新しい行動や挑戦をしようかな」と、思う時があります。そんな時に背中を押してくれるのは、最終的には自分です。
「前向きな考え方」「一歩を踏み出す勇気」を与えるのは、運動と言葉の力です。
「オトナかけっこ教室」では、これらを大切にし、あなたの人生に活かしてほしいのです。

 
 

でも、いきなり「オトナかけっこ教室」で走ろうと思う人は、あまりいません。
最初は、自宅で簡単にできる筋トレでも構わないのです。
自分自身の性格や生活環境を考慮し、「これなら続きそう」と思える方法を選択していくことが大切です。

 
 

自宅で筋トレ→外でランニングやダッシュ→スポーツジム それとも「オトナかけっこ教室」。こういう流れになると嬉しいですね。
もちろん、自宅で筋トレやランニングが合っている人は、自分のペースで進めるのが良いと思います。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 運動はマインドが大切 

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP