30代以降は運動すると疲れやすくなる?
2016.11.13 (日)
若い10代20代の頃は、疲れ知らずで遊びも運動もできたと思います。
特に20代の頃は、仕事終わりに遊びや運動をして次の日も遊びや運動もできたのではないでしょうか。しかし、30代以降は運動後の翌日は、疲れて身体と行動がともわない。「明日も運動をするぞ!」と意気込んでも、「当日疲れて結局やらずじまいになってしまった」というパターンもあるのではないでしょうか?
・少しだけ食事を見直してみる
運動をすると当然筋肉に疲労を感じます。若い頃は、一晩寝ると翌朝にはエネルギー満タンで活発に動けました。しかし、30代以降は少しずつ疲れが溜まり翌日もスッキリしないような感じで朝を迎えることもあります。
そんな時は、少しだけ食事を見直してみるのです。運動後の疲労回復に役立つ食事コンビニでも手軽に買えるものをいくつかご紹介します。おにぎりでは鮭や納豆・おでんでは卵・牛スジ・がんも。これらを少しだけ意識して取り入れてみて下さい。意識するだけでも気持ち的にも疲れが取れます。
また、たんぱく質を多く含んでいる食事を採ると、脳にいいこともあるのです。リラックスできて精神的も落ち着いた状態を保つことができます。毎日は無理でも運動後の食事を少しだけ見直してみるだけで翌日の疲れも変わってきます。どの食事もそれほど抵抗なく買えて食べられるのでためしてはどうでしょうか。
関連する投稿
現在の記事: 30代以降は運動すると疲れやすくなる?