間食と遅い時間帯の食事の仕方は?

2017.09.15 (金)


仕事中や夕方前にお腹が空く時ありますよね?  小腹が空いた時、何を食べていますか?  お菓子を食べる人が多いのではないでしょうか? 手軽に食べれますし、頭と体が疲れた時に甘い物を欲するかのように。

 
 

・シリアルもしくはおにぎりを食べる

 

仕事中に空腹を感じたら、シリアルをオススメします。一袋300〜500円前後で購入でき、お財布にも易しいです。私が気にいっているシリアルは、オールブラウン フルーツミックスです。イチゴ・ブルーベリー・マンゴーなどがドライフルーツとしてコーンと一緒に混ざっています。

 
 

以前私は、職場の休憩時間に食べていました。タッパにサランラップを敷いて食べる分だけ持っていきます。または、袋ごと持っていきます。シリアルは、少し食べただけでもお腹が膨れます。しっかり噛むと満腹中枢に刺激がいき、お腹いっぱいになります。

 
 

週5日お菓子を(100〜200円前後)午後3時や夕方に食べた場合、500〜1000円程かかります。月に4000円です。しかし、シリアルの場合だと、一袋500円前後で、少しずつ食べれば2週間程持ちます。お金の面でもかなり節約できますね。

 
 

・夜遅い時間に夕食をとる場合

 

残業で帰宅が遅くなる場合は、仕事の途中でおにぎりを食べるといいでしょう。(17〜18時頃)先に炭水化物でお腹を満たします。
その方が、残りの残業もパワーが出て頑張れます。帰宅後は、おかずとして肉類や魚を食べるといいでしょう。この食べ方の方 肥満になりにくいです。

 
 

本当は仕事終わった後に、「お腹いっぱい食べたい!」とは思いますが、健康のためにはなるべく控えた方がいいですね。夜遅くに食事をすると、翌朝の朝食を抜きがちになります。

 
 

そのままお昼まで何も食べずに仕事をすることになります。午前中の早い時間帯にお腹が空き、仕事の効率が落ちます。そして、また残業という負のスパイラルにハマってしまいます。
間食は、シリアルやおにぎり。遅い時間帯の食事は量を少なめに。朝食はしっかり食べる。体を気遣いましょう。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 間食と遅い時間帯の食事の仕方は?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP