お盆期間を振り返ることも大事

2019.08.17 (土)


もうじきお盆休みが終わり、帰省ラッシュが始まっています。
あなたは、お盆期間はどう過ごされたでしょうか?

 

「もう休みが終わった」「まだ少し休みがある」「来週から仕事か」など、それぞれだと思います。休み明けの仕事は、体がなまっているせいもあり大変かもしれません。

 

普段と違う環境が良い

 

運動や人とのコミュニケーションに置いて、いつもと違った環境での運動、そして違う相手とのコミュニケーションを取ることは、とても大事だと思います。

 
 

運動に関しては、マンネリ化していた運動に刺激が入り、モチベーションアップにつながることもあります。そしていつもと違った環境がプラスに働き、さらに運動を頑張ることができ、新たな目標を設定することができるかもしれません。

 
 

相手とのコミュニケーションに関しても、家族との会話をすることにより、いつもと違った会話を楽しむことができます。
私の例で話すと、親や弟妹との会話を楽しみます。近況の報告をしたり、親が親の友達と○○に出かけたことや、弟妹の友達の近況などを聞いたりします。

 
 

それを聞いてどうこうとはならないですが、コミュニケーションを図ることが大事であり、自分自身の近況を話したりすることにより、精神的にも疲れが取れるような気がします。

 
 

また、甥っ子や姪っ子がいることもあり、子どもたちと触れ合うことにより自分も子ども時代に振り返ることができます。私も甥っ子や姪っ子たちがいるおかげで、一緒に過ごしていると、昔の子ども時代に返ることができます。

 
 

子どもは無邪気でかわいいですよね? 毎日一日一日を全力で今を生きている感覚です。大人になった私たちもたまには、仕事のことや他のことを忘れて、その日一日を全力で遊びながら生きたいと思いませんか?

 
 

久ぶりに違った環境に身を置くと、疲れることもありますが、肉体的に疲れても精神的には疲れが取れている場合もあります。また、お盆明けに心身ともに元気になって、仕事を頑張ることができると思います。

 
 

私は思います。
久しぶりに家族や親友などに会うと、自然と自分の内側から温かい雰囲気がにじみ出てくる気がします。
やがてそれが、あなたの生き方や人生で好転する時が、くるのではないでしょうか。
そこに、体を鍛えている自分がいると、一層あなたの魅力が増すでしょう。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: お盆期間を振り返ることも大事

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP