食べすぎだと思ったら

2017.08.15 (火)


あなたはお盆休みはどう過ごされていますか? 

 

帰省されている方や、そのまま帰省せずに残っている方それぞれだと思います。帰省されている方は、実家でのご飯や友人たちとの食事でついつい普段よりも食事やお酒の量が多くなってしまいカロリーオーバーになってしまうのではないでしょうか?

 
 

・一日一食だけにとどめる

 

実家に帰省するとついつい甘えが出て、普段の食生活よりカロリーを摂取しがちになります。親も自分の子どもたちが帰省するのを楽しみにしていることもあり、食事が豪華になることもあります。かといって、せっかくのごちそうを半分の量に減らしたり、お酒を飲まずに過ごすのも辛いのでは?

 
 

そこで、あえて一日一食だけにしてみるのも手です。夜ご飯が豪華になるのなら、朝昼と食べずに、もしくは軽く食べるだけにするのです。そうすれば、多少一食だけ多く食べすぎても、全部を摂取しきれないので脂肪になる割合が、三食よりも少なくて済みます。けれども暴飲暴食は控え、なるべく健康的な食事を心がけましょう。

 
 

居酒屋などに行く機会が多いのなら、豆腐類や冷菜。ドレッシングがあまりかかっていない野菜サラダ。魚料理。肉料理なら焼き鳥。おにぎり。などです。一方、高カロリーな食べ物は、鶏のから揚げ。コロッケ。フライドポテト。チャーハン。皆さんがよく居酒屋で注文する定番メニューですね。おいしくてついつい手が出ますよね。

 
 

これらの食べ物を控えるもしくは、一品だけで我慢します。それだけでも何も意識せずに食事をしているよりもカロリーを控えることができます。後は、運動も適度に行って、食べすぎ飲みすぎたなと思ったのなら次の日は、「走る・筋トレをする」これだけでも違ってきます。

少し、食事を意識するだけでも脂肪を蓄える頻度を抑えることができます。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 食べすぎだと思ったら

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP