コミュニティを持つ。体を鍛える。心が回復する
あなたは今、疲れていますか?
もしかしたらこのお盆の時期に、心身ともに休養を取るかもしれません。
普段仕事をしていたので、この休みの期間で肉体的な疲れは取れるかもしれません。
一方で、精神的な疲れは取れるそうでしょうか?
「休み明け会社に行きたくない」と、思っている人たちの方が多いかもしれません。
過去の私もそうでした。
なるべく連休明けに、「会社に行きたくない」「仕事をしたくない」を減らすことについてお伝えしていきます。
1. 複数のコミュニティを持つ
私は思います。
職場で「嫌・辛い」ことがあっても他に拠りどころがあると、人生何とかやっていけると思います。
職場が辛くても、
家に帰るとやすらぐ。
家に帰ると奥さんや子どもたちの顔を見るとやすらぐ。
好きな趣味をするとやすらぐ。
仲の良い友達と会うとやすらぐ。
恋人と会うとやすらぐ。
職場が嫌で辛くても、他に拠りどころがあると、安心してそこで元気に回復することができるのではないでしょうか。
自分の居場所を2つ以上持っておくと、何か問題が起きても、別の場所で自分を取り戻すことができます。
家族・恋人・友達・仕事・趣味をすべて大切にする。
こうして複数のコミュニティを持つことで、何かがうまくいかないときでも、別のコミュニティが逃げ場所になってくれます。
人はみんな弱いから、いろんな形や方法、そしてたくさんの人たちに助けてもらいながら、生きていくのだと思います。
2. トレーニングが心を回復する
あなたは今、仕事以外に何か時間を使っていますか?
自分の好きな趣味や○○の運動をしている。ランニングや筋トレをしている。
自分の好きなことを行っているなら、そのまま引き続き行ってほしいです。
しかし、何もやっていないのなら、ここで体を鍛えることを1つ、これからあなたの人生の中に取り組んでみませんか?
「ランニングをする」「筋トレをする」まだ、少し敷居が高いなら「ストレッチをする」もっと言えば、「体を鍛えようと思った」「走ろうと思った」。
たったこれだけでもいいのです。
毎日、「体を鍛える」「走る」と思ってください。
すると、少しずつですが、あなたの心に「体を鍛えようかな? 」「走ってみようかな? 」「筋トレをしようかな? 」こんなふうに、心に変化が生まれてきます。
さらに、本屋に行くと、トレーニング関連の書籍があなたの目に飛び込んできます。
本を手に取って、ページをペラペラめくる自分がいるはずです。
それを繰り返していると、少しずつ「体を鍛えることが気になりだす」自分に気づきます。
新しいことに挑戦している時の自分は輝いています。
新しいことに挑戦している時の自分がいると、職場で嫌・辛いことがあっても乗り越えることができると私は信じています。
そして、それが、「体を鍛えることが好きになる」「トレーニングが好きになる」「○○のスポーツが好きになる」「ランニングが好きになる」「筋トレが好きになる」「陸上競技が好きになる」。
あなたの日常生活に、「運動が好きになっている自分」がいますように。
関連する投稿
- 「運動で上手くいく」。自分に許可をする
- へこむ自分。運動で立ち直る
- 仕事で疲れた。「もうひと踏ん張り」で運動を行う。人生が変わる
- 運動が続く人のメンタルはどうなっている?
- 大人になって、何のために運動をするのか?
現在の記事: コミュニティを持つ。体を鍛える。心が回復する