姿勢を良くすると、かけっこが速くなり、心が安定する
姿勢を良くすることは、スポーツをする上で大事であります。
そしてスポーツ以外でも、大事な要素だと私は思います。
最初に、スポーツをする上で姿勢はもっとも重要なことについて話していきます。
姿勢が悪い代表的なものとして猫背があります。
この猫背が原因で、スポーツパフォーマンスの低下を招きます。
ここでは、専門的なお話しはあえて省きますが、ねこ背になると脊柱ラインが正しい位置に収まらずに、他の部位に負担がかかることになります。
(※正しい脊柱ラインとは→自然なS字の湾曲を呈している)
ねこ背は、S字が崩れた状態であり、腰や膝あるいは首に負担がかかり、いずれその負担がこりや痛みとして出てくる可能性が高いのです。
走る際にも、足裏が地面に接地(着地)した瞬間に、上手く地面からの反発をもらえずに、推進力を生み出すことができないのです。
この脊柱ラインを正しい位置に戻し、そして正しく機能させると、かけっこが速くなることはもちろんのこと、あらゆるスポーツパフォーマンスが向上していきます。
今後「オトナかけっこ教室」では、脊柱ラインを「正しい位置・機能させる」エクササイズを取り入れていきます。
もう1つは、姿勢を良くすると、心が安定します。
姿勢が気持ちをつくることが生理学的に証明されているのです。
下を向いて歩いている人を多々見受けられます。元気がなく悩みも深そうに見えることがあります。
一方、前を向いて歩いている人は、元気な人や充実している人が多いと思います。
歩くスピードも違います。下を向いて歩いている人たちは遅く、前を向いて歩いている人たちは、速いのです。
速く歩くと、頭の回転が速くなると聞きます。
頭の回転が速くなるということは、今問題に取り組んでいる課題や企画が閃めくことがあり、仕事の効率が良くなります。
実際に、速く歩くとあまり深く考えこまないような気がします。特にネガティブ思考のことを考え込まないのです。
速く歩くことで、ポジティブ思考にもなり、問題解決のための突破口にもなります。
早歩きは、運動にもなりますし、運動は気持ちをポジティブ思考にします。
正しい姿勢をつくることで、スポーツパフォーマンスの向上とケガ防止、心の安定を保つためにも必要なことです。
前を向いている人の方が、魅力的でその人に仕事や人がやって来ると思いませんか?
関連する投稿
- 「運動で上手くいく」。自分に許可をする
- へこむ自分。運動で立ち直る
- 仕事で疲れた。「もうひと踏ん張り」で運動を行う。人生が変わる
- 運動が続く人のメンタルはどうなっている?
- 大人になって、何のために運動をするのか?
現在の記事: 姿勢を良くすると、かけっこが速くなり、心が安定する