好きなことを続けるためには、体を鍛え続けることが大事

2019.04.12 (金)


今回のタイトルの「好きなことを続けるためには、体を鍛え続けることが大事」についてお伝えしていきます。
あなたは、子ども時代や20代の頃を思い出してください。
自分が好きなことや熱中していた時間は、何時間も休息を取らずに続けていませんでしたか?

 
 

しかし、30代以降になると好きなことをするにも、「今日は仕事で疲れたからいいや」「休日の日に○○しよう。いや、やっぱり疲れているから、またでいいや」、このように好きなことから遠ざかっていませんか?
これは仕事でも言えることで、どんなに能力が高い人でも、疲労困憊すると決断力や判断力の低下を招き、パフォーマンスが落ちていきます。

 
 

以前に読書したビジネス書にこう書かれていました。
東京大学の体育教師が書いたコラムに、「ここに入学してくる子たちは、子どもの時からほとんど運動をしていない子が多いが、いざ懸垂をやらせてみると、10回ぐらい平気でできる子が多い。元から身体能力が高いのではないか? 考えてみると、身体能力がよほど高くなければ、1日10時間も勉強ができない」。

 
 

すなわち、「勉強を10時間する」「趣味を続ける」「仕事の成果を出し続ける」のも、すべて体力が必要で身体能力が高い方が有利なのです。
私たちが生きていくその根底には、体力の有無が人生のあらゆる結果を決定していることに目を向けることが大事です。

 
 

休日は平日に比べて、ワクワクしながら朝目覚めて、「今日は○○や△△をしよう」と、頭の中で計画しながらイキイキしていた子ども時代、今はどうですか?
ワクワク、イキイキしていますか?
疲れて、気分がどんよりしてそれどころじゃない、そんな気持ちで毎日を過ごしていませんか?

 
 

ワクワク・イキイキするには、体力がなければなりません。そのためには、日ごろからの運動が大事になります。
「外を走る。筋トレをする」など、簡単なことから始めていけばいいのです。
「短い距離をダッシュする」大人になってから、経験がないかもしれません。

 
 

久しぶりにどうでしょうか? ダッシュして、気持ちをリフレッシュして気分もスカッとしてみませんか? きっと清々しい気持ちで、前向きになり、好きなことを再開するもしくは続けることができます。
好きなことをするには、まず体力をつける。そのためには運動が必要です。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 好きなことを続けるためには、体を鍛え続けることが大事

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP