忙しい時こそ遊び運動する

2017.09.12 (火)


あなたは、仕事は忙しい方ですか?

 

特に30代〜40代に差し掛かる年代の方は、リーダーや役職がつく年代であり、20代の頃よりも責任のある仕事を任されるはずです。

部下の仕事を見ながら自分の仕事もこなし、定時終わりにはいかず、自分の仕事は後回しになる。結局は、残業時間に自分の仕事をするはめになり、パフォーマンスも落ちていい結果を残すことができなくなる。こういう状況だと、仕事終わりだと精神的にも疲れ、帰宅後は、寝るだけの生活になる。

 
 

「仕事が生き甲斐!」という人は、それでもいいかもしれませんが、中には仕事は、ほどほどで生活のために働いている方もいるはず。そういう人は、仕事に意味を見出せない状況なら尚更心が折れそうになる。かつての私がそうでした。では、心が折れずに楽しく仕事をやるにはどうすればいいのか?

 
 

ちょっとした合間に自分の好きな趣味や運動をやるだけでも気分が違います。私なら、終電で帰宅して、体がクタクタでも少し、筋トレやランニングをします。時間にして、30分程です。

それだけでも、体の疲れが少し取れたような気がします。また、精神的な疲れも取れるような気がします。他には、録画しておいた番組を少しの時間見る。楽しい時間を過ごす。これだけで明日の仕事も頑張れたのです。

 
 

また休日は午前中に起床し、スポーツジムで体を動かし汗を流していました。体を動かすことで仕事での疲れが取れます。(心身共に)また、スポーツジムのお客さんとの会話がまた、気分転換にもなるのです。

さらに午後から出かけ買い物に行ったりもします。歩くことにより、脳が活性化します。ショッピングモールなどを見て回るだけでも、刺激になります。自分の好きなお店に入って直接触って、目で見て欲しいものがあれば購入するのも良いです。

 
 

仕事が忙しい時こそ、こういった遊びや運動が大事です。次回の仕事も頑張れます。もちろん家で、自分の好きなことをするのもありだと思います。ただ、家でダラダラ過ごすより、より充実した1日を過ごした方が、仕事を頑張ることができると私は思います。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 忙しい時こそ遊び運動する

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP