お盆休みは運動をする絶好の機会
梅雨の時期から夏本番になり、すっかり運動をするのをサボってしまった。そういう方も多いのではないでしょうか? 梅雨の時期に雨のせいで、野外スポーツを行うはずだったのにやらなくなってしまった。そのまま夏本番に突入して、この蒸し暑い中での運動は体に堪える。理由はさまざまです。
しかし、このまま運動をやらないまま今年も時間だけが過ぎていくのはもったいないと思いませんか?ちょうどこれからお盆休みが始まり、社会人の方は休暇があるはずです。何かと予定もあると思いますがこのお盆休みにぜひ運動を再開させてみましょう。
・地元の懐かしい運動場所で行う価値とは?
地元に帰省する方もいると思いますが、地元に帰ったのなら地元で学生時代に運動をした場所に行ってみて下さい。(学校でしか運動をしたことがないという方は、申し訳ないです。)私の例で挙げますと、実家の近くの運動広場があります。そこでは、中学から大学まで部活以外でも自主練を重ねた思いで深い場所です。
当時は、「ライバルに勝つためにはどうやったら今よりもっと速く走れるか?」こんなことを考えながら走っていました。また、家から徒歩10分程の距離にランニングコースがあり、そこでは、中学時代に部活仲間と走っていました。先生がいない時は、走らずに歩いたり遊んだりしていました(笑)。
その場所に行くと当時の記憶が蘇り、楽しい感情で運動ができるのです。昔を思い出しながら、「○○や△△だったよな。」と、いろんなことを思い出すことができます。運動をして、心の豊かさを取り戻すことができるかもしれません。
仕事で疲れている方は地元の懐かしい場所で、少し運動をしてみましょう。それだけでも、精神的に仕事で疲れているのなら軽くなるはずです。お盆明けからの仕事も、「よし!頑張ろう!」と思えるようになります。
お盆休みをきっかけに運動を再開すれば、通常に戻った時にも運動を定期的に行う習慣になっているはずです。秋の季節になるまえに少しずつ運動を再開していけば、より秋のシーズンは運動がしやすい環境になっているでしょう。
関連する投稿
現在の記事: お盆休みは運動をする絶好の機会