食べ過ぎ飲み過ぎを理由で走る
2016.12.29 (木)
いきなりですが、年末年始は暴飲暴食気味になりがちです。
年末には帰省して実家でたらふくご飯を食べる。また、地元の友人たちとの飲み会に参加してお酒やご飯をたくさん食べてしまう。後で、飲み過ぎ食べ過ぎで後悔してしまう。毎年このパターンに陥るのではないでしょうか?
・あえて食べ過ぎ飲み過ぎを受け入れて、そして運動は行う!
年末年始は、食事を節制することが難しいですよね? 一人だけ食べたい物を我慢して、年を越すのも辛いものがあります。
周りのみんなが、美味しそうにごちそうを食べているのを横でみているのは、拷問に近いところがあります。
それだったらいっそのこと、食事は普段よりも多めに摂取することを受け入れます。
そして、それで終えるのではなく運動を取り入れるのです。運動するタイミングは、早朝がオススメです。この時間帯なら予定もなく、運動しやすいはずです。
運動後は、気分もいいですしまたご飯もおいしく感じます。運動後の過ごし方も充実感や幸福感を感じやすくなります。
私も年末年始は、食べ過ぎるので早朝に、運動(かけっこ)を取り入れます。短距離出身なので、かけっこの運動がメインになります。100m×5本やスタートダッシュのトレーニングを行います。
たまに、30分ぐらいの有酸素運動を取り入れて、景色を楽しみながら走ることもあります。
あなたも食べ過ぎたのなら、ぜひ運動をやりましょう。久しぶりに運動を再開するチャンスでもあります。
関連する投稿
現在の記事: 食べ過ぎ飲み過ぎを理由で走る