食べ過ぎた。別の有酸素運動のやり方
これから忘年会シーズンに突入していきます。何かと食べたり飲んりする機会が多い冬。普段以上にカロリー摂取をしすぎてしまう。心の中では、「少し運動しなくてはいけない」と思いつつも結局やらないで終わる。特に飲み会があった日はなおさら運動はしないかもしれません。
飲み過ぎ食べ過ぎで、その分を痩せようと考えるならば、有酸素運動が思い浮かぶのではないでしょうか?
この有酸素運動を普段から習慣化していないあなたは、いきなり有酸素運動(ジョギング)をやろう試みても億劫で実際には行動に移さないと思います。
では、ジョギング以外のやり方で有酸素運動の方法とは。筋トレで有酸素運動を行うやり方です。
腕立て→腹筋→背筋→スクワットこの種目を3セット程連続で繰り返すと結構な運動量になります。
回数は、少しきつい程度で次の種目に移って構いません。また、帰宅直後にやるのがオススメです。できれば普段着に着替える前にやるのがいいですね。着替えてくつろぐともうやる気がしません。腰を下ろす前にやるのがベストです。
例え、帰宅後に腕立て伏せ10回だけでもやるだけでもやらないよりはマシです。この少しでも運動したという実感が大事で次に繋がるのです。また、運動しよう。筋トレしようと思えるのです。
一日に少しだけの筋トレは効果がないと思うかもしれませんが、そんなことはないです。毎日筋トレを行う習慣化がつくのです。これが大事なのです。毎日少しずつでも筋トレを継続していると、ある日に一気にトレーニング量を増やしたくなる日が来ます。
そうなったらしめたものです。一度ダマされたと思って筋トレを毎日少しずつ継続してみてはどうでしょうか?
関連する投稿
現在の記事: 食べ過ぎた。別の有酸素運動のやり方