雨の日のランニングはどうする?

2015.11.17 (火)

今日は、外で走ろうと決めていたのに、あいにくの雨で走るかどうか迷って結局走らずに終わってしまうパターンの人も多いのではないでしょうか。雨が降った時の、外でのランニングの対処を話していきます。

 

①気分が乗っている時は、雨でも走る!

気分が乗っている時は、多少の雨ぐらいなら外で走りましょう。意外と走りだすと雨はあまり気になりません。むしろ途中から降ってきた場合の方が気になるくらいです。雨の中走り終えても、あまり後悔はしません。走って良かったと思う方が強いこともあります。

 

②マンションや住宅地の通路を走る!

雨の日でも長い距離を走れる場所が、マンションや住宅地の通路です。例えば1階から10階まである住宅地なら、階段を利用して1階から10階まで走ります。それを10往復ぐらいするとかなりの距離になります。自分が住んでいるところがマンションや住宅地だと利用しやすいですね。

 

③階段をトレーニングの場所とする!

②で紹介したマンションや住宅地の階段を駆け上がるトレーニングをオススメします。1段飛ばしや2段飛ばしで階段を駆け上がる。もしくは、1段ずつ、両足で階段をジャンプしながら上がる。片足で上がる。等々。(階段トレーニングはまたの機会で話します)

 

④潔く中止する!

自分ルールで走ろうとするタイミングで雨が降っていた場合は、潔く中止するのもいいかもしれません。あれこれ悩むより他の運動もしくは筋トレに切り替えたりしてもいいかもしれません。

雨の日は、普段あまりできないトレーニングができると発想を変えてみると、また雨の日の運動が楽しくなるかもしれません。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 雨の日のランニングはどうする?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP