運動する仲間が大事⑤
2016.02.05 (金)
前回では、運動するよりも仲間に会いに行く方が優先でもいい。仲間との運動後の充実感がたまらないことについて話しました。今回は、運動を続けていく習慣化することもまた仲間の力が大事になっていくことについて話していきます。
◆運動を習慣化させるのに仲間の力を借りる
一人で運動を長続きさせるのは大変ですよね。気分が乗らない場合や体調が悪い時、そして天候の条件などで運動を行うのか迷いますよね。さぼりがちになるパターンが多くなると思います。
そこで仲間の力が重要になってくるのです。仲間と集まって運動をする約束や部活やサークルなどでは、多少運動がやる気がなくても頑張って行くのではないでしょうか。やり始めてしまえば、意外と運動が楽しくなってきて、最後までやりきるのではないでしょうか。
学生時代の部活を思い出してみて下さい。練習強制させられて、部活が始まる前までは、憂鬱で嫌でたまらなかったことはありませんか。しかも、その気持ちがしょっちゅう続いたりもします。
しかし、部活を終えた直後や帰宅した時に思い返すと、運動して良かったなあと思ったりしませんでしたか。運動後「あ~運動して損した!」という気持ちになる人は、まずいないのではないでしょうか。やはり、運動を続けていくのには、仲間の存在が大事だと思います。
一人で続けるよりも相手と一緒に運動を続けていくと、継続しやすく運動を習慣化しやすくなるのではないでしょうか。
関連する投稿
現在の記事: 運動する仲間が大事⑤