運動を続けるコツ

2017.01.15 (日)

「今年こそは運動するぞ!」と意気込み、ランニングや筋トレを開始した人も多いはず。
しかし、運動開始から一~二週間でモチベーションが低下し、「このままやめてしまいそうになる」「続きそうもないな」と、不安を感じながら運動をしている人も多いでしょう。
一方であなたはどうでしょうか?

 

運動を長続きさせるコツとは?

 

1.目標を決める

 

当たり前のことですが、意外にこの目標を決めずに運動を実行をしてしまいがちです。思いたったら行動で運動する人が多いのです。運動開始はいいのですが、運動に慣れてくるとモチベーションが下がり始め後が続かないのです。
例えば、ランニングで今月は30分走れるようにする。来月は、35分走れるようにする。今週は、少し軽めで走る。来週は、少し追い込む。自分なりの目標を決めて実践すると長続きしやすくなります。

 
 

2.運動仲間をつくる

 

運動を継続させる一番効果的なのは、運動仲間をつくることだと思います。学生時代の部活は、部活仲間がいたから運動が続いたとは思いませんか? 「今日は部活に行きたくない・練習がしたくない」と思っても、部活仲間がいたから頑張れたところもあったのではないでしょうか? 大人になると、一人で運動を行う機会が多いので、どうしても続けるのが難しいのです。
目標を決める。運動仲間をつくる。これだけでも運動を長続きさせることができます。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 運動を続けるコツ

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP