運動を再開してもやりすぎない
前回は、G.W.は運動を再開する絶好の機会と話しました。一度期間が空くと運動するのに遠ざかってしまう。特にスポーツジムなどの場合には行くのが面倒になる。そういう経験は皆さんもあると話しました。
しかし、運動を再開すると、運動後の充実感や達成感を感じられその後過ごし方に幸せを感じると言いました。そして、また運動をやろうという気力が湧いてきます。今回は、運動を再開してもやりすぎないことについて話します。
◆運動を再開してもやりすぎない
久しぶりの運動をやりはじめるとついついはりきってしまい、今まで休んでいた分を取り戻そうと頑張ってしまいます。その時は気分が乗っていいのですが、運動を終え興奮が冷めた状態にも戻った時に、やりすぎたなぁと思い次回の運動もまた同じぐらいの強度でやらないといけないとプレッシャーを感じてしまうのです。
そうならないためにも少し物足りないぐらいでやめるのがまた長続きさせるコツです。例えばジムで筋トレでスクワットを普段5セットを行っているのを、4セットで終えたり。もしくは重量50㎏のところを40㎏に減らすなど少し控えるのです。
そうして「ちょっと物足りないなぁ」と感じるぐらいで運動を止めるのです。そうすることによってまた次回も運動をやろうという気になります。私自身も久しぶりにジムで筋トレを再開して、セット数と重量を減らしました。少し物足りないなあと思いながらジムをあとにしました。
やはり明日も筋トレをやろうという気になります。また運動が習慣化するまで少し量を抑えて続けていこうと思います。皆さんも久しぶりに運動を再開したのならば、量を抑えて習慣化してきたら、また運動強度を戻すか上げるといいと思います。
関連する投稿
現在の記事: 運動を再開してもやりすぎない