運動のモチベーションが上がらない日の過ごし方

2017.01.12 (木)

一年を通して、運動のモチベーションを高いまま、維持できる人はそうはいません。仮に一年間に100日運動をしたとします。その半分以上の日にちが、モチベーションが上がらないまま運動していることもありえます。

 

・運動がやる気が起きない場合の過ごし方とは?

 

1.運動メニューを変更する

 

私の例で挙げると、走る練習でモチベーションが上がらずに走りたくない日は、筋トレを行っていました。トレーニングジムに行く。ジムに行くのが、面倒な時は、自宅で筋トレを行っていました。

 

2.ストレッチや積極的休養する

 

軽めの運動に切り替える。10~20分ぐらいの軽いジョギングをする。いつもより長めのストレッチを、一種目ずつ念入りに行う。自分の体と向き合うようにする。

 

3.トレーニング学や栄養学を学ぶ

 

改めて、走る運動のメカニズムを勉強したり、自分の練習メニューを振り返る時間を設けます。トレーニング学や自分の練習メニューを見直すことにより、新たな発見や、取り入れてみたいトレーニングメニューが見つかるかもしれません。後は、栄養学を学ぶことにより、普段の食生活を見直すことができます。

 

4.潔くサボる!

 

本当にやる気がない時は、サボります。サボると自分の中で罪悪感があります。またトレーニングを再開したくなる時期がきます。その時まで、充電期間として前向きに捉えましょう。
自分なりのルールを作っておけば、運動のモチベーションが上がらに時の対処法ができ、ただ運動を怠けてしまうことを回避しやすくなります。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 運動のモチベーションが上がらない日の過ごし方

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP