毎年走るトレーニングは上位に入っている!

2017.01.11 (水)

年初めに取り組みたい運動は何かと聞いてみると、スポーツジムに入会して運動することや、ランニングを始めたいと言う方が多いのです。この「ランニングを始めたいと思っている」これが重要でもあるのです。

 
・ランニングは、長距離走だけでない。短距離走(かけっこ)もランニングと捉えて!

 

ランニングは他の運動やスポーツに比べて、簡単に取り組めます。一人で始めることもできますし、場所もあまり限定されずに走ることができます。
ただ、ランニングに興味があるが、長い距離に抵抗がある。持久走が苦手。けれども走ることに興味があるあなたは、短距離走を勧めます。短距離走と聞くと、陸上部が行う運動のイメージが強いので、ここでは「かけっこ」と捉えます。

 
 

かけっこだと、少しハードルが下がりませんか? 子どもが走るイメージがあり、かけっこだと運動不足の方でも取り組めそうな気がしませんか?
冬場は、気温も低いので、ダッシュをするとケガをしやすいので、あまりスピードを上げることは勧めませんが、6~7割ぐらいのスピードで50m程の距離を数本走ってみるのも、いいかもしれません。

 
 

短い距離を軽めのダッシュをする。そうすると、懐かしい時代を思い出すかもしれません。小学生時代から中学・高校時代と。「昔○○や△△な練習をしたな」と思い出すかもしれません。それだけで、運動した価値があります。今年は、長距離走と同時にかけっこも考えてみてはいかがでしょうか。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 毎年走るトレーニングは上位に入っている!

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP