運動する時は空腹の時が良い!?

2016.02.28 (日)

運動する時は、何か食べた方がいいと言われます。たしかに空腹だと運動に力が入らず集中力もない状態で運動のパフォーマンスも低下します。しかし、あまりにも運動前に食事を取りすぎると今度は、運動事体をやらなくなってしまう可能性の方が高いのです。

 

◆一人で運動する時は、あまり食べすに運動する方がいい

 

私自身の経験を話しますと、仕事がない日の朝からスポーツジムに行く予定を前の夜から決めています。そして、当日の朝を迎え朝ご飯を食べてから、少し休憩を取りジムに行く支度をしようとします。ところが、10分経っても30分経っても支度をしようとしないのです。「まぁ、いっか」となり、午後から行こうとなり、午後になると夕方からそして、そのまま行かずじまいになります(笑)。

 

そしていつも「なんてダメな奴なんだ~」と思ってしまうのです(笑)。多分皆さんもそういう経験があるかと思います。そして、そうならないために私は、朝起きたら朝支度を済ませてそのままスポーツジムに向かいます。多少空腹ですが、慣れれば案外平気です。特に行動を起こすのが苦手な方になオススメです。

 

◆空腹の方がいろいろ行動が起こしやすい

 

空腹の方が運動や他のことをするにしても行動が起こしやすい気がします。食事を取ると満足してしまい、後でやろうという気持ちになっていきます。今日やらないといけないことなどは、空腹の時に先に済ませた方がいいかもしれませんね。そのあとにご飯を食べると気持ち的にも楽になりますし、ご飯が普段よりもおいしく感じます。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 運動する時は空腹の時が良い!?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP