走ることの楽しさ!

2015.08.08 (土)

今回は、走る楽しさについて書きたいと思います。もともと走ることが好きな人は、積極的に外に出て思う存分走るでしょうが、そうではない人、健康管理やダイエットが目的のために走る人も多くいます。

そんなあなたが、「走る」ことが少しでも楽しくなることを話します。

 

◆走る時間・内容に変化をつける

ほとんど走ったことがないあなたなら、10分も軽くジョギングすれば、息苦しくなったり、体力がなくなり次回もジョギングをしようとする気持ちがなくなるかもしれません。

そこで、ジョギングに工夫をするのです!

 

①最初の一週間

最初の一週間は、まずウォーキングで10分ジョギングで1分またウォーキング10分ジョギング1分とこれを三回ぐらい繰り返す。

②二週間目

ランニングの時間を2分に伸ばす。

次の週もランニング時間を伸ばすしたり、ウォーキングの時間を短縮したり変化をつけて走ってみる。

必ずしもジョギングだけを、長く走らなくてもいいのです。ウォーキングしていると、少し走ってみようかなと心の中の自分と会話するはずです!

そして、少し物足りないぐらいで終了すると、また次回も運動したくなります。

 

◆走ると脳が活性化する!

ウォーキングやランニングすると、考え方が前向きになります。楽しことを考えたり、今現在 悩んでいることなど、突破口が見えてくることがあります。

ランニング仲間と一緒に走るとさらに楽しい効果がありますね。また、仲間と走りたいという欲望も出てきます。継続する動機にもなります。

まずは一人でウォーキングやランニングから始めて、ランニングの時間が伸びた!自分の成長を楽しんでみては、どうでしょうか。

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 走ることの楽しさ!

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP