芝生の上で走る気持ち良さ

2017.01.22 (日)

あなたは芝生の上で走ったことはありますか?

 

アスファルトや砂地や陸上競技場のタータントラックに比べて、脚への負担が少なく気持ち良く走れます。今回は、芝生の上で走る価値について話していきます。

・自然に触れる環境の中で走ると前向きになる!

 

家の近くに芝生はありますか? もしくは、河川敷などの芝生を利用してもいいでしょう。私は、家から自転車で5分程で着く河川敷の芝生で、定期的に走ります。もちろん短距離選手だったので、短距離の練習です。今はかけっこの練習ですね。
芝生の上で走ると、まず道路のアスファルト・学校のグランド・競技場のトラックよりも開放感があります。草木が多いので、すごく気持ちいいのです。そして、小鳥や小動物の鳴き声も聴くと癒されます。これだけも充分に芝生の上で運動する・かけっこをする価値が出てきます。

 
 

運動を開始します。何本が走った後の休憩中などに、芝生や遠くの草木を見ながらの休憩も癒されます。特別何もしていませんが、癒されるのです。また、考え事をする場合でも、「そうだ○○しよう!」「あの件の悩みは△△や□□を行えば解決できそうだ」というふうに考え方が前向きになります。実際に私は、そうなっていきました。

 
 

運動する前は、落ち込んでいたり悩み事がある場合でも、芝生の上で走ると、考え方が前向きになってきます。これは、芝生や自然が多い場所じゃないところでも共通していますね。ただ、よりいっそう自然が多い場所だとその効果が発揮されやすいと感じます。
あなたもたまには、自然が多い場所や芝生の上で走ってみてはどうでしょうか?

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 芝生の上で走る気持ち良さ

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP