芝生でジャンプする

2017.01.23 (月)

前回は芝生で運動を行うと、「考え方が前向きになり、自然が多い環境での運動は癒される」とお伝えしました。
今回は、芝生の上でジャンプする運動についてお伝えしていきます。

 

・ジャンプ運動がもたらす効果とは?

 

あなたは今、ジャンプ運動を取り入れていますか? 子ども時代にスキップや、障害物を飛び越えたり、学生時代の部活でジャンプ運動するぐらいでしょうか。ましてや、運動経験があまりない方は、ジャンプ運動に馴染みがないかもしれません。
では、ジャンプ運動はどのような効果があるのか? 
それは、全身の筋肉をフルに使ってジャンプし、上半身と下半身の筋肉を多く使用する全身運動になります。全身の筋力と筋肉の発達の効果があります。

 
 

一方で、腰や膝・足関節に負担が大きく、特にアスファルトや学校のグラウンド(土)での運動は負担が大きいので無理をせずに行うことが望ましいです。その反面、芝生の上だと芝生がクッションになり、衝撃も半減します。
ジャンプ運動は、少しの量でも運動強度が高いトレーニングです。定期的に筋トレやジョギングを実践されているあなたは、またいつもと違った筋肉痛を感じることができるでしょう。

 
 

バウンディングという種目はご存知ですか? 大股で一本一本前にジャンプしていく運動。ハードルジャンプは、ハードルを並べてその間をジャンプしていく運動。前者が前にジャンプする運動、後者は、上へジャンプする運動です。
両方とも、自分の体をコントロールしながらジャンプ運動をするので、バランス感覚が大事です。

 
 

久しぶりにジャンプ運動をすると、思ったよりも体が動かないものです。しかし、ジャンプ運動は、ただ走る運動よりも動きが大きいので、運動中の達成感や充実感は大きいです。
芝生の大地をしっかり踏みながら自然の空気や匂いを感じながら運動してみてはいかがでしょうか? 運動に変化をもたらす意味においても、ジャンプ運動はオススメの運動です。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 芝生でジャンプする

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP