海で非日常感を味わう
私事ですが、7月末に神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海水浴場に行きました。
私自身プライベートで海に行くのは15年以上振りで、昨年に引き続き今年も海に遊びに行きました。
学生の頃は友人たちと海に行っていましたが、社会人になると海に行く機会が減り、いつの間にか行かなくなっていました。
あなたはどうでしょうか?
・子ども時代に返る
昨年と今年と久しぶりの海、純粋に楽しみました。なんといっても波に揺られる体験がとてもいいですね。
今年の海は波が高く、何度も大きい波に揺られる体験をしました。頭までどっぷり波に覆いかぶされましたが、それも気持ちいいですね。大きい波が来たら「おー高い波が来た!」と自分はもちろんのこと、周りの皆さんもテンション高めで、波に飲み込まれていました。
好きな人は、何度も波に揺られていますね。私も飽きずに何度も揺られていました。水中は陸上に比べて、膝や足首などの負担が少なく、陸トレをメインにしている方などはオススメです。リフレッシュに海やプールなどで軽く運動するといいでしょう。
海だと、波に流されないように、足で踏ん張りますが、その時に体幹の筋肉も使用されています。朝から夕方まで海で遊んでいるだけでも、意外とけっこうな筋トレになります。
・周りの楽しい雰囲気を味わうことが大事
海に行くと10~20代前半の人が中心に後は、親子連れなど様々です。皆さん本当に楽しく海で遊んでいます。楽しい雰囲気は伝染します。いつの間にか自分も楽しくなっています。子どもみたいにはしゃぐまではいきませんが、心は子ども時代に戻っています。毎日、仕事でこういった昔のような気持ちに戻ることがない人も多いのではないでしょうか?
ふと周りを見渡します。10代の高校生や大学生がたくさんいます。友達と一緒に海に来ています。楽しくじゃれ合いながら海で遊んでいます。そういう光景を見ると、「昔の自分もこんな時代があったな」と懐かしむことがあります。そして、また仕事を頑張ろうと思えるのです。
「まだまだ、自分もこれからだ!」と思えるし、30代や40代以降の社会人の方にもそう思ってほしいですね。
この海で遊ぶ体験。非日常体験をすることによって、また仕事も頑張ることができ、運動のモチベーションアップにつながります。ここ何年も海から遠ざかっている方は、海に行ってはどうでしょうか。
関連する投稿
現在の記事: 海で非日常感を味わう