気分が乗っている時は、連続で運動を続けよう

2016.05.08 (日)

外人二人ランニング

何かのきっかけで運動を再開することになった。以前コラムで私自身がゴールデンウイークを利用して運動を再開することができた。そして、運動を再開するとまたやる気が出てきて、運動が続けられるようになった。と話しました。さらにちょっと物足りくらいでやめるのが長続きさせるコツだとも言いました。今回は、運動を再開して休む間隔について話していきます。

◆少しでもいいので毎日運動を続けることが大事

G.W.からスポーツジムで運動を再開しましたが、休みが終わっても仕事から帰宅後、ランニングを開始しました。大事なのは、毎日運動を続けることです。せっかく休みから運動を開始したのに、仕事が始まってから運動を中止してしまうと、また運動をやり始めるのがきつくなります。少しでもいいので何かしら運動を行うことが大事です。

前回のコラムでも書きましたが動きだすと加速しやすくなる。0から1はしんどいですが、1から2や2から3・4・5は0から1よりも簡単に動きやすいのです。運動強度は高くなくてもいいので、何かしら続けることが大事です。極端にいってしまえば、一日腕立て10回1セットでもいいのです。運動をした。運動を行ったという行動が大事です。その行動を毎日行うことが習慣化すれば、運動が長続きできるのです。

・突然やる気がなくなっても気にしない

とは言うものの、人には気分や感情で左右されるものです。突然やる気がなくなり運動を中止することもあります。その時は、それを素直に受け入れましょう。また、何かのきっかけで運動を再開すればいいのです。私はそれの繰り返しでもう何十年と繰り返しています(笑)。

気軽にいつでも運動を始めればいいさ!ぐらいの気持ちで運動を楽しみましょう!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 気分が乗っている時は、連続で運動を続けよう

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP