梅雨の時期 トレーニングの仕方

2017.06.10 (土)

6月いよいよ梅雨の時期に突入していきますね。梅雨の時期になると、頭痛・だるさなどが主にあげられます。原因は、気圧の変化また気温の変化が激しく、体調をら崩されやすい方も多いのではないでしょうか?

 

改善策としては、お風呂が良いですね。ぬるめの温度でゆっくり浸かり心身ともにリラックスし、血行を促進して自律神経を整えてくれます。

 

・毎週異なるトレーニングを実施する!

 

6月から7月にかけて雨の時期が多い季節になります。毎日、野外でのランニングや運動を中心に取り組んでいる方は、頭を悩ます時期でもありますね。雨のせいでトレーニングのモチベーションが下がり、そのままトレーニング自体やめてしまう可能性もあります。
そうならないためには、トレーニングに工夫が必要になってきます。

 
 

・毎週トレーニング方法を変える

 

今週は、ランニングを中心。来週の一週間は、自宅でできる筋トレをメインに。再来週の一週間は、スポーツジムで、ランニングと筋トレ(フリーウエイトとマシン)。など、トレーニングに変化を加えてみるのもいいかもしれません。

ほとんどの方は、トレーニングのルーティンも決まっており、マンネリ化した状態で行っている傾向もあるので、こういった、毎週違うトレーニングの仕方だと、刺激があり、トレーニングのモチベーションもアップする可能性が高いのです。

 
 

・トレーニング量に変化をもたらす

 
 

また、トレーニング量も変化を取り入れるといいでしょう。6月は、8割ぐらいに設定し、7月は6割ぐらいの量に抑える。もしくは、今週はきつめにし、来週は軽めなど、トレーニング量に変化をつけるのも、運動を続けていくコツの一つです。

これからの季節どんどん気温も上がり、汗をかく時期になります。水分不足にならないようにすることが重要であり、睡眠と食事に関しても、しっかり摂取していくことが大事ですね。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 梅雨の時期 トレーニングの仕方

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP