仕事で悩んだら少し運動してみる

2017.07.02 (日)

今年も7月に突入しました。一年の半分が過ぎ社会人になると、一年があっという間に時間が過ぎ去りますね。毎年一年が早く過ぎ去るのはあなたも一緒でしょうか?

 

これからの時期は、気温と湿度が高くなり、熱中症には充分気をつけて体調管理を徹底したいものですね。

 

・仕事ができなくて悩んでいる。少し運動してから仕事のことを考えてみるのもあり

 

先日、友人が私に相談してきました。「今の職場で仕事ができなくて自信を失っている」「あまり仕事に行きたくない」と言っていました。過去の私の経験と重なりました。
私は、「仕事のことを今はあまり考えずに、少し運動をしよう」と進めました。軽くジョギングでもいいから仕事終わりに実践するように言いました。

 
 

それから、数日経ってから相談された友人から連絡が来ました。その友人から「少し走ったおかげで気持ちが楽になった」「仕事何とかなりそう」だと言いました。なぜ前向きになれたのか彼に聞きました。
「走っている最中に仕事で○○のやり方や△△の方法で試してみればうまくいくかも」「また、上司や先輩に仕事を素直にもう一度聞き直そう」という積極性が出てきた。と言っていました。

 
 
そうなんです。私のコラムでも何度も書いていますが、やはり運動をすると気持ちが前向きになるのです。今不安や悩んでいること、仕事やプライベートでも運動することにより、突破口が見えてくるのです。もしくは、前向きに問題に立ち向かおうとなるのです。

 
 

運動は、体を鍛えるのはもちろんのことですが、精神的なものも鍛えられると思います。それは、「いいこと」「楽しいこと」「明るい未来のこと」などポジティブなことを考える時間が多くなるのです。実際に私自身も経験済みで運動をすると気持ちが前向きになり、楽しいことや「今後○○なことをしたい」と明るい未来を想像します。実際にポジティブな考えをすることにより、行動もそっちに向かう力があるような気がします。

 
 

仕事で悩んだ時は、一旦仕事のことはあまり考えずに運動をして気持ちがリフレッシュされた状態で問題解決に向かわれてみてはいかがでしょうか。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 仕事で悩んだら少し運動してみる

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP