来年からダイエット!?ダイエットはやらなくても良い!

2016.12.26 (月)

12月になると忘年会やパーティーが多くなり、つい飲食が普段より多くなります。お酒の量も多くなるでしょう。ある調査によると12月は、いつもに比べて食べ過ぎ・飲み過ぎが多くなる季節です。あなたにも経験があるのではないでしょうか?

 
 

そして年末年始も飲食が普段よりも多くなります。食べ過ぎた分、正月が終わってからダイエットをしようと考えている方もいるのではないでしょうか?
しかし、正月が終わり、いざダイエットのために、運動をしようと考えても行動できないのが大半だと思います。外は寒いし、仕事が終わってから運動を始めるのはきつい。そして、ダイエットと思うと、運動と食事も見直ししなければと思い、運動に身が入らないのです。

 
 
・食事は気にせずに好きなスポーツや筋トレを行う方法もある!

 

では、どうすればいいのか? 今から運動だけは行動に移すのです。好きなスポーツをします。私なら陸上競技の短距離出身なので、短距離のトレーニングを行います。
軽く走ります。いわゆるかけっこですね。ジョギングが好きな人は、ゆっくり景色を見ながら走ります。サッカーやバスケットボールが好きな人は、そのスポーツをします。

 
 

そして、筋トレも加えるとなおいいですね。ジムに通っている方は、スクワットやベンチプレスやベントオーバーローイングの種目で大筋群を鍛えると代謝がアップして脂肪も燃焼しやすくなります。
食事は、あまり気にせずにそのままでいいと思います。本当は、食事もしっかり見直すといいのですが、そこまでやると運動が苦痛になると思います。ただ何も運動せずに、暴飲暴食を繰り返していると体を壊してしまいます。

 
 

私自身も運動(かけっこ)と筋トレは適度に行っていますが、食事はあまり気にしていません。お菓子もたくさん食べます。ちょっと食べすぎだなと思ったら少し自分で調節します。
あなたも、食事はあまりシビアにならずに、運動だけでも今からはじめて、ダイエットをするというよりも、運動を楽しむ感覚で続けると意外と続き、結果的にはダイエットにもなっていることもあります。気軽に運動を行いましょう。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 来年からダイエット!?ダイエットはやらなくても良い!

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP